NHKハートネットから



ムスメも苦労してきましたショボーン

彼女には『体幹機能障害』の障害者手帳を交付してもらえているので、周りに理解してもらいやすいけれど

診断や訓練までいかなくて苦労している子どもがたくさんいますねぼけー



ムスメは小さい頃から発達検査では、聞こえないから言語分野での評価ががくーんと低く出るし

運動発達も不器用さで「出来ない」「いいえ」が多くて評価がかなり低くなる。

で総合すると発達検査の指数はすごく低く出ていました汗



でもそれは本当の彼女の評価として正しい評価?

どうやったら現在の発達状況を正確に知ることができるんだろうと

ずーっと思ってきました。



ムスメは自分が「できない」事は分かってる。

その事に落ち込んでも、頑張っても、うまくいかないものはいかない。

コツコツ頑張って訓練したり家でも練習して

下手だけど出来るようになっても、周りよりはやっぱり遅かったりぎこちなかったりする。

本人も劣等感があり、皆と一緒にやる時に遠慮を感じています。





苦手が分かっていて、努力しているのだから

もうそれで二重丸だと思いませんか?


苦手な事は誰にでもあるよね?

いつも応援してあげられるよう、ちゃんと理解してあげられる親でいたいと思います。


まぁ〜本音はイライラすることも多いですけどアセアセ