そろそろ大河も関ヶ原が出て来るかなーってことで

ダンナさんオススメの『関ヶ原古戦記念館へ行ってきましたニコニコ


日本史が苦手なハハは、出発前に学習まんが『日本の歴史』を読んで予習にやり

なんと目関ヶ原の戦いって9月15日に起こったのね!!

直前じゃないですか!! 知らなかった〜

タイムリーでしたウインク



シアターは字幕付き(文字が小さかったけど)

すっごい分かりやすかったです!


展望台からの景色と俯瞰図で位置関係も確認


大河のパネル展もやってました。大河展も3ヶ所目かな?


そのあと、決戦の地や


石田三成の陣跡なんかを見てまわりました。


関ヶ原の地勢がよく分かりましたね〜

身体で感じるのも大事ですねニコニコ