受験生の2学期です!

とは言っても、ムスメのまわりは高等部にそのまま上がるからのんびりとしてるんですけど汗


部活は一応引退して、その分苦手な漢字や受験勉強をする予定ニコニコ


早速、市内統一の学力テストがありました。

2学期中にあと2回あるそうで、定期考査とあわせるとテストばっかりですねあせる

大変だあせる



そして、今週は修学旅行もありました。

修学旅行は台風の影響でいろいろ変更がありあせる

なんだかバッタバタDASH!でした無事に帰って来ましたニコニコ

今年は行けて良かったねラブラブ


国会議事堂の見学では、手話が出来る警備員さんに案内していただいたそうニコニコ

社会科や建築物が好きなムスメは、興味津々でいろいろと質問して見学したそうです。

自分の言葉で直接質問できて大満足だったようです。


晩ご飯は月島でもんじゃ焼きを作って食べたそう口笛 おーキラキラいいねー照れ


ディズニーシーにも行きました。

思い出になるし、自分の記念になるようなグッズを買うといいんじゃない?って言っておいたんだけど

全くモノに興味のないムスメは買わずあせる


さらに修学旅行のお土産も最小限しか買わず汗

両家の祖父母と私たちに個別にお土産を選ばす、大袋の物からそれぞれ人数分渡せば良いかと考えたそうですガーン

ケチではなく、お土産の買い方が分かってないし

お金の使い方が下手だなぁえー?


お金を必要な時は使う、何のために誰かのために使うとかを一緒に考えて

もっとお金を使う練習?

プレゼントやお土産を選ぶ経験をしないとなーって思いました汗


まぁ、実際かなり疲れて帰って来たので

週末は、とりあえずのんびりして、修学旅行のまとめを書かせるだけにしましょうニヤリ


週明けから本格的な学校生活になるので、勉強頑張ってね!!