夏休み最終週も終わりましたニコニコ


今週はデイ①を2日利用

主活動は手話 と 夏休みゲーム大会


手話の日は、デイ③に行く予定だったけれど(主活動が防災に関する内容だったので、参加させたかった〜あせる

キャンセルして①に参加しました。

「手話なのに、私がいなくて誰が行く⁈」

みたいに、ムスメ気合い入ってました笑い泣き

張り切って先生役をしていたそうです。


ことばの表出が難しい子のために、マカトンサインや絵カードなどを使っているデイ①だけど

手話のあいさつをみんなで覚えたりするのは、ムスメがいるからニコニコ

仲良しのダウンちゃんたちとも手話でやりとりできるようになるといいよね!


夏休みゲーム大会は、ボール運びリレーとか平和にワイワイ音譜チーム戦で遊びました爆笑

これは毎長期休みのムスメが大好きな活動で、夏休みが終わっちゃうモヤモヤもやもやを発散!!


ハハも片付けや仕事の時間を取ることができました。

旅行疲れも残っていますが、あすから毎日出勤しなきゃいけないから切り替えなきゃぼけー





読書感想文はやっぱり2日かかりましたショックあせる


例年どおり、起承転結に割り振る短冊つくりからスタート

・本を読むきっかけ

・どうしてこの本について書こうと思ったか

・あらすじ

・登場人物のうち誰が好きか

・印象深いシーン、セリフ、エピソード

・自分がこの本の中にでてくるならどうなる?

・この世界がこの本みたいだったら?

・シリーズものなので、これからの予想

・読んでどうだったか。自分の変化


などをを箇条書きに短冊に書かせて、

それを順に並べ、作文になるよう繋げながら原稿用紙に書いていく方法です。

足りない分は、昨年同様に今後のストーリーを自分で創作させて汗

何とか原稿用紙4枚になりましたDASH!


ムスメ決められたテーマで文章書くのが苦手だな〜あせる



さてさて、これから寄宿舎の荷物をもう一度確認して

明日は教室の荷物も一気に運んでしまおう!

すごい荷物だなあせる


いよいよ2学期だ!

体調を崩すこともなく、充実した夏休みでした!

お疲れ!