ムスメさんのお誕生日に近い休日

じーじ、ばーば達と久しぶりにお誕生会をしましたニコニコ


昨年に引き続き、プレゼントは無しで美味しいご飯ラブラブを食べようという事で

中華レストランを予約しましたにやり



事前にお店に問い合わせ、個室で円卓という事を確認


個室だと、わりかし静かな環境だし

円卓だと、ムスメがみんなの口型や様子がよくわかりますニコニコ

ナイス!!




で、今回お試しでUDトークでトークの共有機能を使ってみました↓



「いますぐトークを公開する」にすると

QRコードが表示されるので、各々のスマホで読み取ってもらい…


ムスメには、文字が多くなるからiPadでトーク画面を見せましたニコ


それぞれがムスメに話しかけたいときは、


「タップして話す」で話してもらい、

後は個室で少人数だったので

iPadのマイクをずっとオンにしていたら、普通のお喋りとかの音声はは拾えました音譜


誤変換は必要なところだけ

ダンナさんかハハのスマホからトークの画面の文字を編集しました。


誤変換もたくさんあったけど、UDトークあるあるなので、

それもムスメ慣れてるから爆笑ウケてました笑い



「聴者はこういう場の会話は全部ききとれるの?」

と後でムスメに聞かれました。


「ワイワイしていたら、気になるワードが聞こえたら んうーんはてなマーク って思うけど、聞き取れない事も多いよ」

って言ったら

ちょっと安心照れしていましたよ〜




ムスメだけでなく

じーじ、ばーばが気軽にUDトークを使うようになって欲しいし

かといって、使ったら正確に全て伝わるかと言ったらそうでもないことを理解してもらう

って事も今回の目的でした。



ムスメは店も料理も気に入って(珍しくモリモリ食べてました)

退屈もしないで喜んでいました爆笑音譜


良かった音譜音譜音譜




晩ご飯は、家族3人おうちごはん

お赤飯と鯛の煮付け

デザートで小さめのバースデーケーキを食べましたニコ


良い一日でした音譜


ムスメさん、もうすぐ14歳おめでとうラブラブ