最近のムスメの様子

なんと!!つたい歩きができるようになりました爆笑

運動訓練も歩行器を開始!!
四つばいもよくするし、はいはいはスピードが上がってきた!!

積極性も出てきました~ラブラブ
ちょっと前までは、おもちゃも「う~」って指差しして
ハハが取りに行くばっかりでしたが、
自分で好きなものを選んで、一人で遊んでくれます。

さっきはハハが居眠りしてしまったので、
ドーナツのおもちゃやらミニカーで遊んでいたようですあせる
ハハの顔の前にドーナツが並べてあったゲラゲラ
積み木も、カチカチ当てて遊ぶのから
本来の積んで遊ぶということが理解できたよう。

お絵かきも大好きラブラブ
最近はやっと殴り書きから、
丸を書いたり、線を引いたり、多分お星さま☆?をたくさん書いたりするようになりました~

知能テストで、「線が引けますか?」ってのがあったから、
多分一段階上がったのだと思う。

クレヨンも くもんの『さんかくくれよん』を使ってたら
鉛筆握りになりました鉛筆

食事は、トーストをスープにちぎって入れて食べてます。
みかんの皮も剥けるようになりました(母子通園でみんなで練習してます)
一口おにぎり、薄切りハム、チーズOK

最近は食べさせようとすると、
「これ」「わたしの(食器)」 「お母さん」「それ(食器)」
と怒って手話しますプンプン

自分でしたいのね。
私の手も払いのけられたし
納豆かけごはんしたら、一人で食べてすごいことになってました(笑)

2歳になって、急に変わってきたから
発達が進んだだけか
音が入るようになった影響かわかりませんが、いい傾向ですニコニコ