経口哺乳の練習を入院中からずっとしていたムスメさん

でも飲めません(>_<)

退院してからもお口から経管栄養で入れていました。

点滴つるす器具がないので、
カーテンレールにS字フックでひっかけるという荒業(゚ー゚;
 
 
しかも、1回の量が多いと吐いちゃうので、3時間おきに100mlとかを1時間ずつかけて点滴の要領で落とす。

夜もダンナさんと交代で落下です。
 
1日に何回もせっかくのミルクを吐いてしまって、吸引やら洗濯やら本当に大変でした。
 
 
いつになったらお口から飲んだり食べたりできるの?
原因もはっきりしないし
原因がないというのが一番の悩み・・・胃ろうも検討していました。
 
 
ところが転機が!!
『上手に食べるために』などの本を読み、
「飲むのは本能、食べるのは学習」と知り、療育センターと訪問看護師さんに指導助言してもらいながら、
毎日、日中チューブを抜いて、おもゆやだし、ジュースなどいろいろな味を
数か月かけて毎日なめさせ続けたところ・・・
 
現在離乳中期程度まで食べられるようになりました(*^^*)
おまけに、ミルクも飲めるようになりました~
 
量はなかなか増えませんが、なるべく高カロリーで喉ごしのよいものをあげています。
ちなみに現在のムスメの好きなものは、プリン、バナナ、アボガドです