3時に起きてしまって眠れなくなってしまったのでブログ書いてます笑い泣き
これ6時くらいに限界くるパターン…
今日仕事なんだけど……チーンチーンチーン





長くて面倒な愚痴になります……お付き合いいただける方だけお読みくださいアセアセ









小学生前に…!と思っていたマイホーム
(動きだすの遅いんですけど)



今住んでる賃貸の家から徒歩5分のところに義母が住んでおり、
そこの家はもう古い。(元々は義母の実家だから築50年以上は経つのかな?10年前に一部リフォームしてるので全然住めるんですけどね!)


旦那に、義母に今後どうするつもりか聞いてもらうと
「建て直してもいいし、この土地を売って別のところに引っ越してもいい」と言ってたそうで。



1ヶ月前くらいに
もしよければ実家を建て直して、2世帯で建てたいと思っている

っていう旨を相談に行きました。



実は結婚したての頃に、義母から「二世帯建てない?」って言葉もあったりしたし(この時は結婚したてだったので、まだわかんないわ〜と旦那が軽くあしらって終わりました)
「賃貸で家賃払うのもったいないから早く家建てたらいいんじゃない?」って何回か言われてたので
そう言う気持ちもあるのかなーと思ってたんです。




こっちの気持ちとしては
ガーベラ玄関、風呂共用
ガーベラ1階に義母の部屋+ミニキッチン(2階を完全に私たちにするかリビングキッチンを1階に持ってきてほぼ共用?にするかはまだ考え中)
ガーベラできる限り分けて生活できるような間取りにしてもらう
ガーベラ住宅メーカーはある程度こちらで絞らせてもらって、間取り出してもらう段階になったら義母にも来てもらって希望を聞こうと思ってる
ガーベラ完成するのは息子が小学生になってしまってからになると思うけど、今の実家の敷地がそんなに広くないので(36坪くらい?)希望の家があの土地で作れるのか(土地の調査、間取り作り、隣との境界が微妙な土地なのでそこの調整とか)を今年中に進めたい。
ガーベラそれでどこかで折り合いがつかなかったら別で土地を買って建てる、か建て売りを買うつもり(小学校のことを考えると9月くらいまでには見当つけたい)


って感じで、それを義母に伝えました。









そしたら文句の嵐!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でもその文句についても、こっちも色々考えてるので解決策?は答えられるようなものばかりだったので、
伝えたんです。



以下、要約 笑



ヒヨコ引越しの荷造りが無理。今そんな体力ない。
→荷造りも業者に頼めばいい。お金はこっち(私達)が出す。引越し準備までは少なくとも半年以上先になると思う


ヒヨコ建て替えの間住むところの家賃を払う余裕はない
→こっちが出す


ヒヨコ話が急すぎる。孫が小学生入ってからでもいいじゃないか。義兄(旦那の兄)はその頃にマイホーム建ててた
→今から住宅メーカー決めて、実際建つまでに1年以上かかると思う。小学校入るまでにこの実家の土地で建てるか建てないのかを決めたい。義兄は結婚が早く、子どもが小学生でも30代半ばだった。旦那は現時点で40超えてるのでそんなに待ってられない。


ヒヨコ今の家のキッチンが気に入っている
→………(これは知らんw)




こんな感じで。
反対されてる?っていうか、
義母が色々口出したい性格なので愚痴と文句って感じ。

もちろん義母の気持ちもわかる。
今まで悠々と1人で暮らしてたのにこの年(60代後半)で他人との共同生活スタート。
自分のスペースは減る。
子どもの世話押しつけられそう← 笑

とか色々あると思うし。




急にこちらも色々言ってしまったし、その日は夜も遅かったので考えといて〜みたいな感じで帰りました。

実際のところ、私は二世帯でも単世帯でもどっちでもいいと言うか。
どっちもメリットとデメリットがあるし、
第一希望は単世帯なんです。
けど、家づくりのことをよくわかってないので、1回2世帯を検討してみてもいいのかな?間取りとか実際出してもらってから考えてもいいのかな?っていう前向きな気持ちはある、と言う感じですうーん



ただ、散々上記の文句を言われてた時は、
「あ、じゃあ、やめま〜す!」って言いかけてましたww


あ、ちなみに義母からのお金の援助は多分ないと思うので全く期待してません!
2世帯建てた時の細々とした自分の身の回りのもの(収納グッズとか、家電とか、買い換えるものもあると思うので)は自分で買って欲しいな?ってくらいです。




帰り際義母が、「まぁ、確かに2世帯の方がなにかと安心よね〜」とも言ってたので、
なんだよ、ただのツンデレかよ、めんどくさ!って私は思ってました (笑)





それから2週間以上が経って、
保育園のお迎えを義母にお願いしてて、旦那が義母宅に息子を迎えに行った時、(いつも旦那と私がどっちか帰りが早い方が迎えに行ってます。この日はほぼ同時だったので行ってもらいました)
やけに帰りが遅いなー?って私は夕飯作りながら待ってたんです。

そしたらイライラしながら旦那帰宅。



まだ上記のような文句を言ってたみたいなんです!


旦那は義母に対する口のききかたがかなりキツいし、
(それも問題なんだけど)
仕事柄、住宅建築のこともある程度わかっているので(専門ではないですが!)
こてんぱんにやっつけてきたみたいなんですが 笑


上記のことプラス、
義母用のミニキッチンは対面式がいい!って言ってきたのに対して
「そんなスペースは絶対にない!」
完全分離2世帯がいい!ってのに対しても
「36坪じゃ無理!」
って一蹴してきたみたい。








二世帯が嫌なら
私は本当に未練がないので(笑)
はっきり言って欲しいんですよね。
遠回しに断ってきてる?
にしては自分の希望言ってきてたり…


義母の言動から察するに、どっちなのか本当にわからなくて。
私はもうすでに面倒になってきてるので二世帯じゃなくていいわーと思ってますショック


みなさん、義母、どう思ってると思います??www


ただのツンデレですか?
それとも断りにくいだけ??



本当面倒だなぁー…