今日は何の日? おなかの花園 | 琉球アロマ月桃(サンニン)

琉球アロマ月桃(サンニン)

命の薬(ぬちぐすい)を提供している個人サロンです

 

腸内フローラってなに?


腸内に棲んでいる細菌は、菌種ごとの塊となって腸の壁に隙間なくびっしりと張り付いてる。 この状態は、品種ごとに並んで咲くお花畑(flora)にみえることから「腸内フローラ」と呼ばれるようになった。

 

2年まえに図書館で見つけた本なんだけど・・・
これ大人が読んでも面白いのでお勧めです。

 

 

わたしたちの心と体の両方をコントロールして、うまくバランスをとりながら健康を維持していこうと動いているのが腸内細菌たち

 


 
おなかの花園の中にもでてくる・・・
 

わたしたちはみんな、おなかの中にじぶんだけの生態系をもつ。

ふだんは味方な菌でも増えすぎたり誤った場所にいるとわたしたちに悪さをするようになる。

 

殺菌は大事だけど殺菌しすぎた環境にいたら・・・
免疫システムの機能が落ちる。

免疫システムが仲間の細胞と悪い細胞の見分け方をバクテリアから教われなくなるから・・・

 

 

だからバランスが大事。

そしてひとりひとりにあった腸活が大事。

 

 

健康はパーソナルに・・・・
ダイエットに成功しない方
腸活してるけどあっているのかわからない
集中力を高めたい
しみ・しわ お肌のトラブル気になる
免疫力高めた~い

 

あなたの中に棲む腸内細菌を知ってみるのもよい。

 

腸内フローラ検査へこちらから