こんにちは、haruですにっこり




久しぶりの更新になってしまいましたあせる




できるだけ毎日更新しようと決めたのに、、

と、またお得意の

ネガティブ発動しそうになりましたが。




できなかった、やらなかったことを悔やむ時間ほど、無駄なものはない。



らしいので、やめました凝視




そんなことよりも今、

またブログと向き合っている自分を

褒めることにしましたラブラブ




で、お昼ご飯を食べながら

ふと、思ったことがあったので。

ブログに書いていますひらめき電球

何かというと。




息子0歳8ヶ月立ち上がる

最近歯が生えてきまして。




娘のときは5ヶ月ぴったりで

生えてきていたので、

まだかなまだかなはてなマークと少し気になっていました。




で、やっと下の歯2本顔を出し始めてクラッカー

まだ生えてきたばかりなんですが、

はてなマーク右の方がやや斜め気味はてなマーク

と思ったんです。




夫に言ってみると、

まぁ、気持ちちょっと斜め気味はてなマーク

大丈夫やろびっくりマーク




とのこと。




娘は乳児ですが歯並びが綺麗で

気にしたことはなかったので、

余計に気になり。

調べると乳児の歯並びは永久歯にも

影響するとかしないとか。




んー。ちょっと心配汗うさぎ




で、そのときに思ったんです。




ついこの前まではそもそも、

歯がまだ生えてこないことを心配していたのに、

今は歯並びのことを心配していると。




少し前の私なら、

そりゃ歯並びも気にはなるかもだけど、

そもそも歯が生えてくるかが心配だったのに。




あの時の不安が消えた瞬間、

また次の不安を作ってるの



今となっては、

歯が生えてくるかの不安に費やしてた時間は

不要な時間だったのに。




なんか上手く言えないんですがあせる

このモヤモヤ分かってくれますか




こういうことって、

よくありませんか

過去を振り返ったときに、

なんであんなことで悩んでたんだろ

って思うこと。

今日というは2度と戻ってはこない。




今日の我が子には

今日しか会えない。



だから、見えない未来を不安に思うよりも

今この瞬間を楽しむことに

時間を使いたい。







…なんか当たり前のことを

言ってるだけですね爆笑





ちなみに、知り合いで最近

カナダに移住した人がいるんですが。

子供の発達で気になることがあったらしく、

検診で相談したらしいんです。




日本だったらおそらく、

平均よりもズレているから

要経過観察とか、検査になるだろうと思って、

心配で自分から相談したとのこと。




そのときに言われたのが

他の子より遅いとかできないとか、そりゃ一人ひとり違う人間なんだから当たり前でしょ。

なにが問題なの?



という回答だったそうです。




日本では、ちょっと平均と違うとなると、

指導を受けたり検査したりするのに、

カナダではそんな感じらしいです。

むしろ日本が丁寧すぎるのかな?

もちろん、それはそれで早期発見できることや

改善できることもたくさんあるはずですが。





なんだかそんな話を思い出した今日でした晴れ




さぁ、今日も夫が宿直勤務でいないので

今のうちに体力温存しとこーっと大あくび飛び出すハート




今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたラブラブ