こんにちは~!

 

7/21船橋活元会に先駆けて、先日国分寺でも活元会を実施しました!

 

はる整体塾の施術室は狭いので、一般公募すると入り切らないので今回は少人数でお集まりいただいのですが・・・

 

 

片付ければそれなりに広くなりますね。なんとかなりました。

 

 

梅雨は活元運動が出にくい時期で、とにかく体が重くだるく、乗ってくるまで時間がかかるのが特徴です。

 

汗の内攻と呼吸器の疲れと湿気による呼吸のしにくさで体が重くなる方が多いのです。

 

この時期に活元運動する前の準備として、胸椎5番と8番の揺さぶりで発汗誘導、ねじれの開放運動を促してから活元運動に入りました。

 

 

今回は三名の主婦の方においで頂いのですが、先に来ていたお二人には上記の準備してから活元運動に、遅れて来た一名には来てすぐ活元運動に入って頂いたのですが、やはり準備を行った二名は活元運動がしっかりと出て、後から来た方はあまり活元運動が出ませんでした。

 

梅雨の時期はあまり出ないのが普通です。

しっかりと準備体操をしてから、一度出始めるとかえって激しく、長く活元運動が出る傾向があります。体も気分も軽くなってさっぱりとします。

 

終わった後は、一旦休憩タイムでお茶をして、後半は参加者同士で呼吸系統の箇所の制圧をし合ったり、活元運動を互いに誘導する”相互運動”をして終わりました!

 

ねじれ系統のある方は特に梅雨の湿気にやられやすいです!(わたしも。。。)

活元運動をして辛い梅雨の時期を乗り越えましょう!!