南部鉄瓶でなく南部鉄急須 | *わたしと猫とその他もろもろの日常*

*わたしと猫とその他もろもろの日常*

毎日の気持ちの整理や、思い出の手帳としてブログを書いています。
アラフィフ主婦、子どもは社会人と大学生になりました。

 
今日は土砂降り
散策にはお出かけできないな…


そんな日は、用事を済ませましょう。
と、自分に言い聞かせ


先ずは、銀行へ

次は、病院へ
わたし、コレステロールの薬を飲みはじめて半年以上がたちました。
あれ?と思う事が。
はじめの血液検査、そして薬を処方
そこから数ヶ月薬が合うかなど
診察しながら
で、また血液検査と
コレステロールや肝臓の数値をみながら

まぁ、大丈夫そうだねー
と飲み続けてるんだけど
ひと月分しか出してくれず真顔

毎月、診察料…地味に高いんですよね。
お薬は、ジェネリックで経済的に助かってるというのに

お薬だけ、せめて3ヶ月分くらい出してくれて
いいんじゃないの?ムリなの?
なんとかならないもんなんですかねもやもや

と、☔️だけでも気分はガーンなのにさ
診察料の支払いで更に魂

気を取り直して

財布の味方キラキラ
どんどんどんドンキへ

トイレットペーパー、ラップ、ニャンのご飯、化粧品、食料品などささやかな日用品を買っただけなのに

なんでだろう、諭吉さんが無くなりました真顔

生きるって🤑がかかりますね。
働こうオエー働き先があるってありがたい🙏



家に帰ってからは
食品庫などの賞味期限切れの品を処分しました無気力

沢山あって大反省

病院の診察料以上のロスでしたネガティブバカタレ



さて
片付けの続きをする前に


ペットボトルお茶買うのやめたら
診察料くらいになるかなと←かなりしつこい

お茶を淹れることにしました。


で、お湯を沸かしながら
またまた電気代に思いを馳せ←関電値上げ凹む


せめて、日常に彩りを


ずーっとインテリアになってた

こちらで


かぶせ茶を淹れました〜侘び寂び〜


濃い緑茶は、雨の日にピッタリ



そして、わたくし

Yahoo!先生やYouTube先生で
南部鉄瓶(この時までは、急須は別と知らず)で
美味しいお茶の入れ方や茶葉を勉強しようと
見たらば


わたしのものは、南部鉄急須で
南部鉄瓶では無いことが判明凝視

今まで、数回しか使って無いけれど
鉄分が取れると思ってました〜

説明書が入っていたけれど捨ててしまって
内容は全然覚えてないびっくりマーク


先ほど、いろいろ調べたら

南部鉄瓶は、
お湯を沸かすもので
直火やIHにかけれます。
で、お湯を沸かす時に、鉄が微量に溶け出すから
鉄分が取れるそう。
内部も鉄そのままの物なので、お湯を沸かしたら
直ぐに全て使って、余熱で乾かし
水分を残さないように使うんだって。錆びないようにね。

一方
南部鉄急須
お茶を淹れるもので
湯を沸かすことはできない。
内部は、コーティングされていてツルっとしてる。
故に、鉄分は溶け出ない真顔
コーティングされてるから錆びないので
水分を入れたままでオケ。



何ですって!

え、皆さまはご存知ですって⁈
失礼いたしましたふとん1



しかしながら、
確か我が家のこの急須

以前、内側と蓋が茶色い錆がついたんよね⁉️



内側はツルっとしていますよー


謎は深まるばかりです昇天オシマイ