来月、7月31日に、

てんちょさんところの

areの会に参加させてもらう予定です~ラブラブ


なので、石けん作り少しだけ頑張りました。

本日で最後。

だって、一か月以上熟成させないといけんから。

本日は、トマト石けん

リコピンやビタミンA、C、H、Pなどが含まれています。

リコピンの抗酸化作用で若返りましょう~(*^_^*)

ミニトマトで、ドライトマトを作り、

オリーブオイルに漬け込みました。


これですダウン






オイルが赤く染まっていますね。

リコピンの色だと推測されます。(リコピンは脂溶性)

食べて、体の中から吸収されると効果も抜群なのでしょうけど、、、

経皮的にはどうなのでしょうか?

使ってみないとわからない、やろな~ラブラブ



NHK「すてきにハンドメイド」5月号から

「簡単そでのフレアブラウス」~伊藤みちよさん作

こげ茶のリネン生地で作ってみました~音譜

シンプルで作りやすかったです。

リネンは、生地がゆがんじゃうから

とっても苦手だったのですけど、

これは縫いやすかったです(*^_^*)

次は、綿ブロードで

ブラウス挑戦します。

ロックミシンでさくさく進みます~ニコニコ