こんにちは

本日もご訪問いただきありがとうございます。


今日は楽器のおはなしを。



ピアノを習うために

自宅に楽器は、必要です。


しかし、習い始めの子供さんに

ピアノを買い与えるのは

親として、勇気がいります。

高価ですからね。

(車一台買えちゃうアセアセ)



じゃあ、ピアノを買わずに

とりあえず・・・

としたら、何が良いでしょう。


キーボード、電子ピアノ、etc.


ぶっちゃけ、始めはどれも同じ。



ただ、そのままでいいかというと

「ダメ」です。



たとえば、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)と

ピアノ は

誰がみてもサイズが明らかに違いますね。

実はそれくらい、

違うのです。



キーボードは見た目がほぼ同じ、と思っても

鍵盤のサイズが 

実は微妙にミリ単位で違っています。

たとえば、ド~ドまで8個、

1音の幅が0.5ミリ違っても

4cmも変わってしまいます。

打鍵したときの重さも、全くちがいます。

指の力もまだ弱い

小さなお子さんの手なら、

なおさら大変なことです。



レッスンで、よく聞くのが

「家ではちゃんと弾けるのに・・・」

ということば。


レッスンだと先生の前だから緊張して、

ということもありますが、

たくさん練習すればしただけ、

「手の感覚」がサイズや鍵盤の重さを覚えて

「本物のピアノ」で弾いたときに

その感覚の違いから、うまく弾けません。



新品でなくても

今は リニューアルピアノ など

きちんと整備された いわゆる「中古」も

多く出ています。

アフターサービスもきちんとしているところなら、

信用して、購入できると思います。



私がまだ先生として新人同然だったころ、

先輩先生がよく

「高い電子ピアノを買うくらいなら

  腐ってもピアノびっくりマーク

と、冗談交じりに話していました泣き笑い



キーボードでスタートしたら、

子供さんや先生と、よく相談しながら、

様子を見て

準備してあげて欲しいなと思います。





adidas Online Shop 楽天市場店

 



イベントバナー