こんにちは。

 

本日もご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

ピアノに通ってきてくださる生徒さんで

 

「自分がぜひ習いたい!」という考えで

 

始めるかたは

 

少ないかな?と思います。

 

 

なぜなら

 

習い始めるときは 年齢も低く

 

そこまでの 意思 はないと思われるから。

 

 

 

どちらかというと

 

「ピアノを習わせたい」という

 

親御さんの 意思 でしょう。

 

 

どちらにしても 私にとっては とてもうれしいことです。

 

 

 

 

最近では  生徒さんの保護者さまの 

 

考えが 大きく分かれているように感じます。

 

 

 

というのは

 

「上達してほしい、楽しんでほしい」

 

と、 おうちでも

 

少しでも ピアノについて 関わってくださる方

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

「習わせてるから、通わせているから」

 

と、 おうちでは

 

まったく 関与しない方。

 

 

 

どちらが良い、とは いえません。

 

 

 

おうちで あまり 関わられるのが嫌なお子さまもいるでしょうし

 

言われないと、 まったく練習しないお子さんもいらっしゃるでしょう。

 

 

 

 

 

ただ、言えるのは

 

「上達してほしい」とおもわれるのは

 

みなさん 一緒なのでは ないかな? と。

 

 

 

 

 

レッスンでは

 

毎回 生徒さんの様子をみながら

 

進めているつもりですが

 

家でも 時々

 

「今 どれくらい弾けるのかな?」

 

と、興味を持って

 

話題に していただけたらと思います。

 

 

 

 

Amebaマンガ(100冊まで全巻40%OFFキャンペーン)

【ゼンブヌードル】8食モニターセット