「黙祷」


あれから 12年

あっという間です。


あの日、あの時、



いくら、一年前の記憶があやふやでも

あの日のあの時の記憶だけは

会話まで

まだ鮮明に覚えています。



グラッときたとき

また地震か

それくらいに思っていました。

それが あんな災害になるとは

その時は 思ってもいませんでした。


外へ出ると

すべての明かりが消え

雪が降っていて

とても寒く 

何が起きたのか わからない状態でした。





震源地から離れた 秋田県なのに

それでも

電気、ガスは

全てが止まり

不安な数日でした。


それでも、車のガソリンを求めて

「◯◯スタンドで給油できるらしい、」

そんなウワサで

すべての人が 長蛇の列。



スーパーは開いているものの

入荷がないため、

棚は ガラガラ

もちろん停電のため 店内も薄暗い。


あの日から 生活が戻るまでのことは

思い出したくないけれど

鮮明に記憶として残っています。



被災地の方々は

これの何十倍も 大変だったでしょう。


まだ 復興の最中の方々もいるでしょう。






今年の 3.11は 13回忌




気持ちを込めて 手を合わせたいと思います。