どの生徒さんも

 

同じように レッスンしても

 

同じように 同じ時期に 上達するとは 限りません

 

 

初めは みんな つぼみ

 

同じように 水を与えても (指導しても)

 

成長の速度は それぞれです。

 

1年  2年 で 咲かないから と

 

バッサリ と ピアノを 刈り取ってしまう 方も います

 

次の 種を 植えるために 切り替えることも 必要です

 

でも  4年  5年 たって  急に花が咲き

 

 

びっくりするくらい 成長し

 

 

 

どんどん 花を 増やす 生徒さんも いらっしゃいます

 

 

いつ 咲くのかは  誰にも  もちろん 私にも  わかりません

 

 

ただ できるなら

 

もう少しだけ  ゆっくり

 

あせらずに  見守ってほしいと思います。