発達障害児の ピアノレッスン | 秋田県 ピアノ・エレクトーンレッスン  しもはし音楽教室のブログ

秋田県 ピアノ・エレクトーンレッスン  しもはし音楽教室のブログ

秋田県羽後町と横手市増田町で 音楽教室をさせていただいております。
元ヤマハ音楽教室講師の しもはしのりこ です。
ヤマハでの指導経験をもとに、生徒さんと楽しくレッスンしています。
レッスンの出来事などをアップしていきますので、よかったらご覧くださいね。

指導者となって  もう 30年 たちますが

 

まだ 初めの 若かったころ

 

発達障害グレーゾーン のお子さん がいらっしゃいました

 

私は 指導経験も 浅く   

 

お母様も 「 認めたくない 」「 普通の子 」

こちらは、お金をもらっている分 「 レッスン 」 を しようと 意気込む・・

 

結局 お母さんも 私も 子供さんを 追い詰めただけでした。ショボーン

 

 

発達障害 でなくても 

 

10人 いたら  10通りの 個性

 

ひとつとして 同じ子供は いないのです。

 

 

 

今は 「 経験 」や  「 勉強 」 から  

指導できるように なっていますが   

 

あのころに 

 

こんな 本本が あったら よかったのに・・・

 

 

 

 

おもに 発達障害のお子さんを

 

指導する場合 役立つ 本

 

 

 

しかし

 

障がいあるなしに関わらず、全ての生徒さんたちに共通する

 

 

とても 役立つメモ 本 だと 思います。