こんばんわ | SLE ループス腎炎とともに☆

SLE ループス腎炎とともに☆

2020年10月SLE、ループス腎炎Ⅳと診断されました。2018年シェーグレン/甲状腺低下症/脊柱側湾、色々とありますが
この病気とうまく付き合っていくために、40代独身の日常を綴っていきます。
よろしくお願いいたします。

   

 

やっと術式決定!

 

こんばんわ、ご覧いただきありがとうございます。

SLE, 乳がん初心者のえりぃです。予防

 

先日MRIを撮り、

数日後、乳腺外科の医師の診察となりました。

ご家族と一緒に来てください。と言われていたので、

母に同席してもらいました。

 

診察を待つ間も、頭の中で、全摘なのか?部分切除?

どうなるのか、、自分はどうしたいのか・・・真顔真顔

そうこうしているうちに、診察へ呼ばれました。

 

先生とMRI画像を見ながら、【白いものが写ってるあせる

えりぃさんは、免疫抑制剤を飲んでいるし、手術をすることをお勧めします。(改めて)と、SLEは、放射線治療は、あまりしないほうが良いとされているけど、今のえりぃさんの病状の活動性が高いわけではないし、

放射線治療ができないからって、絶対に全摘しなきゃだめってことはないと思う。MRIをみたところ、部分切除でも大丈夫じゃないかとのお話でした。

 

母からは、術後の治療はどうなるのかと質問していて、

先生からは、手術後の病理検査結果にもよるけれど、

放射線治療はなしで、ホルモン剤を飲みながら、

経過観察をしていきましょう。と言われました。

母は、全摘にならなくてよかったじゃない照れとほっとした様子でした。

 

その後、手術に向けて、膠原病内科の主治医へお手紙を書いてくれて、

次回受診の際、中止するお薬やステロイドカバーのことなどを聞いてくることになり、診察は終了しました。

 

次回からは、手術へ向けて動き出しますが、

私は、術式が決まってほっとした感覚はあまり起こらなくて。

心の中ではモヤモヤが続いています。

 

部分切除…になったけど。。。真顔

自分の胸が残るのは、嬉しいけれど。。。真顔

部分切除の標準治療になってないけれど。。。真顔

手術でがんが取り切れなかったら?真顔

再手術になることもあるんでは??真顔

すぐに再発しちゃうのでは??真顔

 

・・・考えたら、きりがないんですけどね。ネガティブ

 

 

次回は、膠原病内科と麻酔科の受診になります。

 

ご覧いただきありがとうございました。