ずーっと、気になっていました。。。



歯並び。。。





ガッタガタなわけでもないので、


親や友達には、必要ないよ~~~と

言われましたが、



やっぱり気になるもんは気になる!!



上前歯のでこぼこと、

下の歯がなんかずれてる感。




審美歯科と矯正歯科

両方で無料相談してきたところ



↓↓↓


審美歯科では、

「前歯だけ部分矯正すれば半年で治ります。」と言われ。



矯正歯科では、

「噛み合わせが合ってないわねー。しかもちょっと出っ歯気味よ。」と言われ。

しかも、「ブラケット装着~リテーナーまで全部終わるまで、4年かかるわよ。」らしい。



私の歯並びの場合、抜歯ありなし両方の可能性があり、

抜歯した方が、出っ歯も治り輪郭が変わり、小顔効果があるとのこと。


20代のうちは、抜歯をおススメされました。(私は25歳女子)





うーーーーむ。。



部分強制=トータル1年で65万円

全部治す=トータル4年で100万円





どうせやるなら、今後の人生を考えて

全部治してしまった方がいいのではなかろうか??




抜歯も、、、、




(罪のない歯にサヨナラするのはかなり心苦しいけど)


(抜歯してもしなくても費用が変わらないのなら)




してしまったほうがいいのではなかろうかー??!







なにより、審美歯科の先生よりも、矯正歯科の先生の方が

やっぱり知識も経験も豊富で、ちゃんと歯を見てからご意見を下さっているのが

すごーくよくわかる対応の差がありました。


(審美歯科の先生は、なんかいい加減的な対応でした。。)





そんなわけで、26歳を目前にして、

上下表側矯正を決意したわけであります!!





貯金はありませんが、、


2年間分割払いでこつこつと。


毎月の無駄遣いを減らして

きれいになるために大枚はたきます。






まぁ、まだ無料相談レベルなので、

くわしくはこないだ受けた精密検査の結果を聞いてから


決めます!






矯正の痛みも、今はちょっと楽しみだったりして。