24日 夜の便で 娘は学校の語学研修のため

オーストラリアへ出発しました。

高校に入る前から 決めていた語学研修

英語が好きで 英語力を磨きたいと言っていた彼女。

11日間の研修期間ですが1人1家族のホームステイ。

1人でホストファミリーとなんとか英語でコミユニケーションとって生活していかないといけない研修

もちろん オーストラリアの高校に通って授業も受けないといけない。

そこにもその高校に通う生徒とバディを組んで教科書を見せてもらったり ランチを一緒に食べたり

日本語は通じないので 英語でコミユニケーション

そんな英語漬けの11日間を娘をはじめ参加している40名弱の同じ高校の子がそれぞれ過ごします。

行く数日前に参加の保護者も含めた出発式をしたとき

一人一人英語で決意表明を言わないといけなくて
聞いてましたが

みんな 参加しようとする気持ちがすごいなって感動しました。

私も英語に興味はあって留学したいと思った時期もあったけど

勇気がなかった。

諦めたら全く今では英語わからない( ᐛ ).。oஇ

最近では娘になんて書いてるか読んで翻訳してもらいます(笑)

そして いつの間にか娘は成長していて

なんかしっかりした人になっていて

親の私だけが成長してないなぁ…

って思いました。

24日に出発して25日の午後に研修先に到着してホストファミリーと対面して

夕方からホストファミリーのお家へそれぞれわかれて

昨日ようやく朝から1日オーストラリアでの生活。

朝から学校へ行って昨日は参加者で集まって英会話の授業してバディと対面してランチして

それくらいで帰ってきたようです。

土日は2日間丸々ホストファミリーと過ごす。

各家庭でどういう風に過ごすかは違うようです。

BBQしてくれる家族があったり どこかへ連れて行ってくれたり

はたまた特に何もしてくれないとこも…

娘は今日は動物園に連れて行ってくれると言ってました。

寂しいと思ってるのは私だけで

なんか楽しんでそうです。まだ 2日経っただけで今日は3日目なんですが…

帰ってきたら なんかもっと成長して 違う人みたいになってそうです…