今日は、おばあちゃんの命日だ。

 

亡くなったのはもう、20年近く前だけれど、

 

桜の季節になると、いつも思い出す。

 

4人兄弟の長女で、

 

母が若かった頃の子どもでもあり、

 

いつも「しっかり者のお姉さん」であることを求められてた私にとって、

 

おばあちゃんは唯一(おじいちゃんも)、

 

私が「子ども」でいられる場所を、与えてくれた。

 

「わがまま」も「泣き虫」も全部を余裕で受け止めて、

 

100%の無条件の愛を、注いでくれた。

 

今思えば、

 

やっぱりそれってすごく大きかったな、と思う。

 

今もその、「100%を受け入れてもらえた安心感」が、私の土台を形成してる。

 

 

大好きなおばあちゃん。

 

私にたくさんの愛を、ありがとう。