先週末は、上野・日暮里近辺へ、アート鑑賞に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

毎回思うけれど・・・

 

 

アートって、なんて豊かなんだろう。

 

 

心の中に、余白が生まれる。

 

 

内面が、ゆとりで満たされていく。

 

 

ホントね、お金持ちの家にアートが飾ってあるのって、そういうゆとりを大切にしているからこそなんだなって、思います。

 

 

安くても1枚数万円とか。。。今の私には、なかなか手が出ないけれど。笑

 

 

 

 ↑これとか多分、数十万円単位。横でお買い上げされてたけど。

   最近話題の(?)、NFTアート。めっちゃ綺麗だったキラキラ

 

 

 

本当の、豊かさね。

 

 

私は長年、この感覚を忘れていたように思う。

 

 

アートの何がいいのかなんて、全然感じ取れなかったし。

(子どもの頃はあんなに、絵を描くのが好きだったのに)

 

 

何かこう、、、頭で考える「豊かさ」であったり、世間が「これが豊かさだ」と提示してくるものばかりを、いつも追いかけていたような気がする。

 

 

(かといって、頭で考えただけのそれを、気合で掴み取りに行こうというほどの気概があるわけでもなく…)

 

 

実生活で役に立たないものは、「無駄なもの」として切り捨てる。

 

 

長年そうやって、乾いた生き方をしてきてしまったな、と。

 

 

今は、アートを楽しめるようになった、自分の心の変化が嬉しい。

 

 

 

 

 

 

noteは、「言葉の芸術」にしていきたい。

只今模索中あせるダウン