青春きっぷ・その③ ~ かたくりの里へ ~ | ゆるやかな日々

ゆるやかな日々

何気ない日々を
写真と共に綴ります。

 

 

 

 

 

~ かたくりの里へ ~

 

 

 

 

 

 

 

前回の続きになりますが

 

当初の予定では敦賀は乗換え地点であり

 

敦賀 → 越前花堂(ハピライン) → 牛ヶ原(九頭竜線)

 

の日帰りの予定でした ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが

 

敦賀で観光、宿泊にしたので

 

早朝、福井まで行き

 

福井城跡地へ

 

 

桜はまだ咲き始めの頃

 

ここ

 

お城の跡地は県庁舎と警察本部があって

 

間もなく通勤される方達で人があふれますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳川家康の次男・初代福井藩主・結城秀康公が1606年築城

 

 

 

 

 

 

 

この後、福井駅発(9:21)の九頭竜線に乗車 電車ダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北陸新幹線の「金沢~敦賀 延伸開業」に伴い

 JR北陸本線は、3月16日の北陸新幹線開業と同時に、

金沢~敦賀がJRではなくなり、

福井県内は「ハピラインふくい」に移管、

「青春18きっぷ」は使えません。

 

なので

 

敦賀 → 福井(1,140円)支払う

 

ですが

 

 

福井駅から

 

敦賀 → 越前花堂(ハピライン) → 牛ヶ原(九頭竜線)

は、「青春18きっぷ」は使えるため

 

福井駅 → 越前花堂まで一駅の切符を購入します(170円)

 

 

なんかややこし~ 爆笑汗

 

 

 

 

 

一両編成ワンマンカー 電車ダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

路線には観光スポットがたくさんあるので

 

満員の電車

 

福井駅から乗って良かったかなぁ ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無人駅、

 

牛ヶ原駅着(10:11)

 

駅を降りるとのどかな風景が広がっていますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

駅から徒歩20~30分位かな

 

 

女性4人下車(私も含め)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんとのんびり風景を楽しみながら

 

会話もはずみ

 

「かたくりの里」へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたくりの花群生地

 

車で来られる方が多く

 

かたくりの里は賑わっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな可愛い花も ラブラブ

 

 

 

 

 

雪割草かなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれも

 

 

 

 

 

ニリンソウ

 

 

 

 

 

 

九頭竜線、一日数本の運行なので

 

帰りの電車気になってましたが

 

けっこうゆっくり楽しめました 音譜

 

 

 

牛ケ原駅(15:15) → 越前花堂(15:59)

 

ハピライン福井へ乗り換え

 

越前花堂(16:09) → 敦賀(16:58)

 

改札を出て、ちょっとお土産を買う ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敦賀駅発(17:49) 北陸本線新快速播州赤穂駅行き 

 

→ 米原(18:47) 乗り換えなし

琵琶湖線新快速播州赤穂行き

 

→ 京都駅着(19:42)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございますクローバー