今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m


年始はかなり冷え込んだので、体調崩されていませんか?

 えと の初めの年ってこともあって、

なんだかいつもとは違う、12年に1度のスタートができる気が(あくまでも”気”が 笑)

しております。


今年もよりよい年となりますように。(>人<)



【本日のたっちゃん】

 

切り分ける前のロールケーキにかぶりつく息子。このあと約20cmほどのケーキの縦半分を平らげる(驚)



無事に2歳のお誕生日を迎えることができました。


1歳のお誕生日を迎えたときは、

1年で体の動き(立つこと、歩くこと等)を習得したような感じだったけど


2歳のお誕生日を迎えてみて、この1年は

高度な動作(初歩的な道具を使いこなす) と コミュニケーション(言葉の意味、使い方を知る)

を習得した気がします。


というのも、最近のたっちゃん、言うことはほとんど通じています。

昨年の秋ごろから 自分でも意思表示を 言葉で 始めました。


私がたった1回発した、イケナイ言葉でも、既に覚えて 使ってるし(使い方は多少間違うのだけれど)

お箸を使ってご飯をたべられるようになったり(でも手はグーのままで、姿勢も悪いのだけれど 汗)

言い出したらキリがないほど、沢山できるようになってきています。



私の布団に入り込んで、一緒の布団で並んで寝ようと ニコニコしながらよってきたり

一人で遊んでいて寂しくなると、家事をしている私の足に「だ~いすき」といって抱きついてきたり

顔が近づくとほっぺをくっつけてきたり、;私のひざの上に座ったり、、、


自分が忙しいと正直わずらわしくも思うのですが、

息子とのスキンシップが私の精神安定剤になっているような気がする。。。。。。


息子よ、いつまで私とからんでくれるのかい?(笑)

プラレールも積み木も、1日すると疲れるけど、母ちゃん頑張るよ、、、、(泣)



【P.S.】

長らく更新しておりませんで、すみません。

画像がなかなかUPできず、解決方法を探す時間もなく、めんどくさくなって

ブログ自体をやめようか、とも思ったりして 放置しておりました。

夫の弁当作りが始まってからというもの、朝の時間の有効利用がうまくできておりません。

PCを使うとキーボード音で息子が起きてしまうのです。。。

結果的に音のしない、生協のカタログ注文やら、ちょっとした読み物やら、で時間が過ぎてゆく。。

時間がもったいなくて、それらがないときには 自分の創作活動(笑)にいそしんでおりました。

寒い間は当分 創作活動メインで、こっちは気まぐれ的に更新いたします。