今、巷で話題の年金問題。

私も加入して数年なのですが、「ほんとに大丈夫か?」と思い確認することにしました。


にしても、連日長蛇の列になる 窓口には いけない!

そこで、ネット上のサービスを利用することに。


私が思い描いていた、基本的な流れとしては


1 : ネット上で IDとパスワードを申請&取得

2 : 取得したIDとパスワードを元に 記録を照会


この2ステップだけのはず。。。。


なのに、なのにっ!!

この1ステップだけで、約1ヶ月もかかるのです!!!

というのも、


・申請はネット上でもできるが、取得したIDとパスワードは後日 書面で通知(郵送)

され

・申請者が多いため、その対応に日数がかかる

ため。。。


例にもれず、私も約1ヶ月たった先日、ようやく通知をいただき自分の記録を確認することができました。

一緒に申請した夫の記録は確認できなかったけど(汗)


1ステップで申請する際に、「お客様設定パスワード」なるものを設定するのですが

正直それを忘れてしまい。。。。



パスワードを忘れた場合はどうするんだっけな~と思いながら、調べてみると


ID・PW忘れ  クリックしたら拡大すると思う


再申請かよっ!( 忘れた自分が悪いのだけど 汗 )

申し込まれる皆様、パスワードはちゃんと控えておきましょうね~♪




ここから先は余談です。。(というか愚痴です、興味ない人はスルーでお願いします。)


社会保険庁のトップページの左側に、年金照会のリンクがあるのですが、

オレンジ色の『年金個人情報提供サービス』 

きみどり色の『年金加入記録照会・年金見込額試算』


正直どっちから見ていいのか、わかんなかった私。

なぜか、きみどりのリンクに釘付けになって たどってしまい えらい目にあいました。


というのも、やったら参照が多くて読まないといけないことが多くて先に進まない!

また、


・電子証明書をダウンロードして

・必要なツールをインストールして。。。


等々、環境設定がめんどくさいのです。

しかも、JREのバージョンが指定されているので、それをちゃんと入れないと動かない。。。orz

(新しいバージョンを入れていたのですが、それだと全く動かなかった。。)


既存のJREをアンインストールして、指定されたバージョンをインストールして

必要なツールをインストールして、起動確認して。。。。。


そして使えるようになってから、簡易照会にそんなものは必要ない、と気づいた 午前2時。


冷静になった翌日、もう一回見てみると

オレンジ → ネット上での簡易照会(社会保険庁の管轄?)

きみどり → 厚生労働省に実際に問い合わせ、回答を電子文書でもらう


という位置づけのようで、まだ年金受給できない私にとってはどちらでも同じ結果が得られる模様。。。

きみどりは50歳以上の人だと、見込み額まで教えてもらえるようです。)


きみどりのほうは正式な文書になるため、セキュリティの問題が生じるので


PC側の環境設定が必要なようです。

しかも、厚生労働省に直接IDとパスワードの申請をしないといけないらしく、、、、


がんばったのに、つかえないじゃん(泣)



興味のある人は確認をぜひ(笑)

簡易照会はオレンジのリンクから。自分で設定するパスワードを忘れないようにね!(☆∀☆)


社会保険庁HPトップページ → http://www.sia.go.jp/



【本日のたっちゃん】

tatsuki_070803  もしもーし 逆ですけど

昨日より、でんぐり返しができるようになりました。


いままでも 前屈状態で 足をひらき、頭を床につけるポーズをして 

股の間から顔をのぞかせる遊びが好きだったのですが

なんらかの事故により、くるん、と回ってしまった模様。


それを偶然みた夫が、ほめまくったところ、ほめられるのがうれしいらしく

何度も何度も、トライ。


成功する確率は低いのですが、気が向くと頑張ってやってます。

ほめて育つタイプのようです。。。



【P.S.】

本日初めて、スクラップブッキング、というものを体験してきました!

簡単に言うと、アルバムの台紙を自分でデコレーションしちゃおう!ってところでしょうか。


初心者だったので用意していただいたキットを組み立てるだけだったのですが

紙を切ったり、レイアウトを考えたり、久々にやる工作でなんだかすごく楽しかったです。

たっちゃんは横で他のお友達を混ざって(邪魔して??)遊んでおりました。

楽しかったみたいで、午後6時過ぎより爆睡中。。。

明日の朝がコワイ。。。。(><)