県知事選で 東国原知事になってからというもの、

何かと全国版のニュースで取り上げられることが多くなった 宮崎。


そんな 宮崎をつかさどる(?)場所に 食後のお散歩をかねて行ってみました。
県庁(その3)  宮崎県庁です。


昔ながらの趣ある建物です。


中に入ってみたいのですが、人通りもなかなかなく ちょっと入りづらいのです。

もちろん用事がないのが、一番入りづらい理由でもありますが(笑)


お散歩で紛れ込んでみました♪ 風 を装いながら 


たっちゃんを抱っこし、夫と3人で 前庭あたりに侵入してみたのですが

さすがに建物に入る勇気はなく、入り口をウロウロ。。

すると、入り口に立っていた警備員さんに声をかけられたのです!!



:「 (心の中で)怪しいものじゃないですよぉ。。。ドキドキ 」


警備員さん:「 あんたたち、観光ね。 」


:「 は、はぃ。。。 」


警備員さん:「 そしたら入らんね! 


:「 え、いいんですか?? 


とかいいつつ、入り口の階段を上がる(笑)


警備員さん:「 ほら、写真とってあげるけん 


:「 あ!ありがとうございます!! 


:「 (心の中で) なんだぁぁぁ、いいひとじゃーーーーん!! 

↓のパネルが全身はいるように1枚、と 顔だけが分かるようにアップしたのを1枚

計2枚の 写真を撮っていただきました。


結構年配の警備員さんでしたが、数多くの観光客相手に写真を撮っているようで

デジカメの使い方もばっちり!でした。(デジカメ使い慣れてない人は、シャッター押すのもままならないからね!)


この警備員さんと少しお話をしたのですが、東国原知事になってからというもの、県庁が新たな観光スポットになり

観光客が多いんだそう。日に500人とか来る日もあるんだとか。


ま、それがニュースで流れてたから私も来てみたんだけどね(汗)


県庁(その1)  いらっしゃ~い♪

県庁自体は4階建てです。(部屋として機能するのは3階部分まで)

入って正面に、階段があります。


1階~2階にかけての階段の手すり部分には、化石入りの石(大理石とかじゃないと思う)が使われていて

何だかすごいと思ってしまいました。


外見同様、内装も古くて趣があります。


県庁(その2)  おぉぉぉぉ!

2階の奥まったところに、知事応接室が。

残念ながら、お会いすることはありませんでした(笑)


知事に会いたい方はぜひ!(笑)


【本日のたっちゃん】

tatuki_070420  さとちゃんにピントが(汗)

薫る坂にあるCOOP並びの薬局前での 一枚。

我が家では一週間分の食材を 週末にCOOPにまとめ買いに行くのですが

なぜか決まって 夕食前のお腹がすいた状態で 行ってしまいます。


大人は我慢できても、1歳のたっちゃんには空腹が我慢できないらしく 

奇声を発したり、店内の商品をつかもうとしたり。。。

そんな中、たっちゃんの面倒見役である夫が見つけた 静かにさせる方法は

試食の果物をたべさせる。

確かに静かになります。確かに食べさせたものは、ほぼ買うものなので よしとしましょう。

だけど、だけどね?

習慣になると、食べられて当たり前!になるでしょうーーーー!!!!

このCOOPに来たら入店するなり、たっちゃんは果物食わせろ、といわんばかりに

果物コーナーを指差し、「うー!(あっち) うー!( バナナ! )」 というようになってしまいました。。。。(泣)

夫よ、どうしてくれる。。。

【P.S.】

戸隠うどん  うどん定食(大)\700 です。

念願の 戸隠うどん  で うどん を食べてきました。


宮崎で うどん といえば 戸隠うどん か 緒田薪(おだまき) か と言われるくらい、有名なお店。


あつあつの釜揚げうどんを、これまたあつあつの つけ汁につけていただきます。

つけ汁は ゆずの風味がして なんともおいしいのです。

ここの麺は そうめん、とまでは行きませんが、普通のうどんに比べ 割と細めです。


お隣のおばさんは ざるうどん を食べておりました。

確かに、気温が21度だったら、ざるでもいいわ。。。と思ったり。



メニューを見たところ、うどん を堪能するためか、卵くらいしかトッピングのあるメニューはありませんでした。

てんぷらうどん とか 肉うどん なんてのはありませんので

行かれる方は、ご注意を!!(笑)



あ、やっぱり 「ばん」 のカレーは食べ損ねたようです(泣)