私が宮崎情報を集めているとき、とある人の サイト  を参考にさせてもらうことが多く

その中でも 気になった日記  のルートを散歩してみたい、と思い立ち

3月の天気のいい日に たっちゃんと2人でお散歩しながら 宮崎神宮 宮崎県総合博物館 に行ってきました。



宮崎神宮は 日本の初代天皇である 神武天皇 が祭られているのです。

神宮(その3)  やっぱり迫力があります

ここの時点で既に地面は玉砂利です。

ベビーカーだったので、先に進み辛く 

後ろを振り返ると 車輪のあとが残っているのが恥ずかしかった(笑)

(後から考えてみれば、この時点で先に進むことを辞めときゃよかった、と思っちゃいました。)


神宮(その4)  鬱蒼とした木々に囲まれた参道


この時点で、参道の真ん中を堂々と通ることなんてできません。


だって、車輪が玉砂利にうもれてしまうんですもの(泣)


たっちゃんはいい陽気&ゆれでお休み中だったので

端っこの地面が見えてるところを かあちゃんは一生懸命ひっぱったのよっっ!!(泣)



神宮(その5)  本殿です。


ようやく到着。
たっちゃんもようやくお昼寝から目覚めたので、2人でお参りです。

ちゃんとおまいりしないとバチがあたるからねっ!



神宮(その1)  んしょっと

お参りも 「 なんだー?? 」な感じで終わった たっちゃん。


巫女さんだか神主さんだかが きれいに掃除(?)したと思われる

トンボの筋がついた玉砂利部分で お砂遊びをし 

ほんの2~3段の階段で 階段遊びを始める たっちゃん。


いい加減、疲れます(泣)


その後、同じ敷地内にある 博物館へ移動することに。
神宮(その2)  こんな場所があるなんて!

神宮と博物館は ちょっとした遊歩道(?)みたいなのでつながっているのですが

森林浴し放題!ってくらい木々に囲まれているのです。


市内のど真ん中にあるのに、こんな森になってるなんて。。。と少しカルチャーショック。

ここでなら山に登ることもなく、簡単にマイナスイオンを浴びることができます。



その後の博物館内容は。。。後編につづっく!



教訓

たっちゃんを載せたまま、参道をベビーカーで進むことはできない。。。orz

(載せないで折りたたんだ状態だと、すんなり転がせたんだけどね)



【本日のたっちゃん】


掃除機好きな たっちゃん。

先端&柄の部分で遊ぶこともあるのですが、最近はたまーに 掃除機から電気のコードをひっぱり

コンセントにさしこもうとしてたりします。


あっぶなーい!!


家の中で使うコンセントの位置は決まっているので、使う場所だけ残してあとは全部ガードをはめているのですが

これからは常に全部のコンセントにガードをしないといけない。。。。



掃除機のコードだけでなく、たまにゲームのコントローラの端を差し込もうとしてたりもします。

思わず 残念っ!と声をかけてしまう かあちゃん でした。



【P.S.】


桜早く咲かないかなぁ。。。。

週末雨なのってなんだかな~