いかがお過ごしだったでしょうか。


我が家も例にもれず、節分を堪能いたしました。

こういう季節の行事っていいなぁ、とか思いながら。


たっちゃんが お腹がすいた とごねるので、

とりあえず 太巻きを食べる からスタートした我が家の節分。

太巻きは、もちろん夫の手作りです。


恵方巻  キュウリ・ツナマヨ・カニカマ・卵焼き

今年の恵方(北北西らしい)を向き 願い事をしながら 1本無言で食べきる

と数年前からはやりだした風習にのっとって(もともと太巻きを食べる習慣なんてなかった)

私と夫は北北西を向き、もくもくと無言で食べておりました。


~ ちょっとこの一本(のり1枚分)を一気に食べきるのは難しいよ

~ っていうか、これ一本でかくない?

~ はじめっから半分に切っとけばよかった。。。

~ でも、ここで話してしまったら。。。。


とか うだうだ 考えていたら、視線の先にいた たっちゃんの様子がヘン!


tatsuki_070203  つめこみすぎだって

私達が無言で口に詰め込んでいるのを見て、自分も真似したらしいのですが

詰め込みすぎで 苦しくなって おぇおぇ 目に涙を浮かべながら でも必死で食べ続けようとしてたのです。


思わず爆笑!

そんなところ、まねなくてもいいのに!!


おかげで私は無言で食べきることができませんでした。



その後、豆まきを実施。


鬼のお面  私より絵心があると豪語する 夫 作です。

しかも、鬼役は !(世間一般では おとーさん って相場が決まってるハズなのに。。。)


このお面を頭にのせ、部屋をウロウロ。

たっちゃんは声を上げて笑って楽しんでいるようなのですが、少しは怖いらしく 夫にしがみつきっぱなし。


そして 夫からここぞとばかりに大豆の生豆をぶつけられ、セーター越しにも関わらず痛かったので

本気で「うぅ~いたい~いたい~」とうなっておりました。


すると鬼の面の向こうから うなり声がするので たっちゃんは怖かったらしく、大泣き(T_T)

楽しいような怖いような ちょっぴり複雑な節分になったのでした。。。。



【P.S.】

最近、おかあさんといっしょ を見ているのですが。

歌中心の番組なので、繰り返し聞いていると どうしても 曲を覚えてしまうわけです。

(でも実際に歌ってみると案外難しかったりするwww)


そんなエンディングの気になる ワンフレーズ


~ けーんかしたって(★)

~ なきべそかいたって

~ あしたーになったら

~ わーすーれるさー



忘れちゃうのぉ!!!

大人だったら、★は絶対禍根になってるはず。。。とか考えちゃうのは 素直じゃない証拠なんでしょう、多分。


忘れちゃうのが 素直で純粋な こどもなんだろうな~


もう素直になれない、私 orz