男前豆腐  なるものをご存知でしょうか?

(↑音が鳴るから、会社で見てる人はご注意ください!!)



私も母から聞くまで その存在を知らず


聞いてサイトを見ても よくわかりませんでした。



が、どうやら ビジュアルでも売ってる豆腐屋さんらしい ということだけは


理解しておりました。




先日買い物に行った ジャスコで その豆腐を発見!!



残念ながら 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 はなく


形状の似ていた「京都ジョニー」を購入してみることに

豆腐屋ジョニー  190g×2個=300円程度

(ちょっと高め。普通脳お豆腐が一丁400グラム程度だから、量は大体一丁分くらい。)



京都ジョニー まったりしてます(笑)



まるで、ゴマ豆腐やピーナツ豆腐みたいに コクがあり まったり な感じ。


冷奴として食べましたが、こんなに胃にもたれそうな豆腐は初めてだ(笑)



味は悪くない、むしろ豆の濃厚な味わいが おいしい と思うのですが


まったり、だけはいただけなかった。。。。


あと半分、どうやって食べようか思案中です。




こだわりのお豆腐やさんだということは分かったのですが


普通に「絹ごし豆腐」とか「厚揚げ」とか言えばいいものを


”○○ジョニー”とか”○○番長”とか言うから、訳がわかんなくなるような。。。


ただ、味は確かだと思います。物によって好き嫌いはあると思うけどね。


なんともいえない 不思議な一品でした。




ちなみに、2006年7月時点で福岡の天神界隈のデパートにはどこにもおいてありませんでした。


母へ>お先に!!買うならジャスコだよ!ジャスコ!!



【本日のたっちゃん】

たつき_061006  カメラケースをあぐあぐ中


ガジガジ がとまりません。


唯一の救いは 歯がまだ1本も生えてきていないことでしょうか。


ただ、すぐそこまで歯がきているので ある程度の硬さのものもつぶせるようになりました。


お肉も大好き!


歯が生えたら怖いことになりそうです(><ノ)ノ



【P.S.】


さおりさん!見てます?見てますかぁ??

.