久々に買った ”かぼちゃ” 。


いつもなら捨ててしまう タネ があまりにも立派だったので、


おつまみにしてみることにしました。




[作り方]


① タネの周りの わた を取り除き、水で洗う。


② 天日で5~6時間干す。

かぼちゃ_1  「 もうかわいたかなー 」


③ フライパンで炒る

注)この手間を省くと、④の外側の皮がうまくむけないので、やはり剥く前に一度炒る必要があります。

かぼちゃ_2  「 こんなもんかな? 」


④ 炒った種の外側の殻を剥く。


⑤ もう一度フライパンで炒り、好みで塩などをまぶす。


⑥ 完成!!

かぼちゃ_3  「 こ、これだけ?? 」







もぐもぐ










香ばしく、意外にも柔らかな触感.....味は.....大豆みたい?? (n‘∀‘)η


最後に炒ったときはポップコーンのように激しくはねたので、


ポップコーンのようでもあります( 笑 )


おいしいことはおいしいです。( ゚Д゚)ウマー



もしチャレンジされる方がいらっしゃったら、④が激しく手間がかかるので覚悟してください( 笑 )










私は2度とチャレンジしないと思います。ヽ(´ー`)ノ




【 本日のたっちゃん 】

たつき_060619  「 あぐあぐ 」


歯が生えようとしているせいか、最近は何でも噛むようになった たっちゃん。


ようやく歯固めのおもちゃに慣れたらしく、かみまくってます。


もうこれで指をかまれなくてもすむーーー!!



【 P.S. 】


昨日のblogの意味、よくわかんなくてすみませんf^^;


何をいいたかったかというと、記事を何回書いても画面に反映されずに、


そのたびに書き込んだ記事が消えていたので、いい加減 頭にきてました。。。。。 



ブラウザがまずいのか、アメーバブログ自体がまずいのか、 一番の原因は私なんでしょうけどwww


原因はわかりませんが、今日はもうきついので明日で。。。。。