初めまして。

関東に住む40歳のしがない主婦です。

お目に留めていただきありがとうございます。


簡単に自己紹介しますと、まず私は精神疾患を持っています。診断名は『気分循環症』、『パニック障害』、『社交不安障害』、『睡眠障害』です。

精神障害者手帳の2級を取得、障害年金2級を受給し始めました。


精神疾患自体とは長い付き合いで、年子の長女と次女を出産した後から始まりました。

私自身には自覚はありませんでしたが、周りからすると産後うつや育児ノイローゼに違いない状態だったそうです。

自覚があった症状としては不眠とイライラ、気分の落ち込みなどです。周りからの助言もあり精神科に行きました。そこでは『うつ状態』、『精神衰弱』との診断で、いわゆるうつ病までは行っていない状態でした。


受診の日から抗うつ剤と眠剤を処方され、指示通りに飲みましたが、思うように症状が改善せず。このまま受診していても病院代や薬代が勿体無いと思うようになりました(当時は自立支援医療の制度を知りませんでした)。


そのためだんだん通うのが疎ましくなり、半年ほどで通うのをやめてしまいました。