自己採点通りで、その他の計算ミスや書き間違いはなかったのでホッとしました。

ちょっと浮上↗できました。


国語 96(64.4)
算数 88(66.2)
2科 184(65.3)

順位は男女混合だと20位に入れず…男の子、すごいなぁ(*^_^*)

トップ層の子たちの所属校舎も公開されてるのですが、《神戸住吉》の子が多くて、あぁ、この子たちは今から灘を目標に頑張ってるんだなと考えてしまいました。

この問題で満点取れるんだ…どれだけ努力してるんだろう…

いろんなことが頭の中をぐるぐるぐるぐる。

私の求める中学受験ってなんなんだろう、と今一度考え直すきっかけになりました。

私は必ずしも偏差値の高い中学に行って欲しいわけではないのです。
ハルに合った校風で、あの子がのびのびと青春を楽しめて、さらにある程度の大学実績があればそれで満足です。

だから、受験に合格するための勉強というより、あの子自身のための勉強をして欲しいです。

努力の仕方を覚え、計画性を身につけ、粘り強さを養い、しんどいことでも最後まで投げ出さない経験を積み…

書いていて、これってある意味かなり厳しいんじゃない?と思えてきましたよ(;^_^A


大丈夫!
まだまだ時間はあるので、私もハルと一緒に成長していけばいいんですよね(^-^)