つづき。

 

 

 

 

≪1日目の予定≫

 

 

無事にバイク置場に駐車できたので

 

ひと安心音譜

 

 

ですが、

 

遊覧船ガルベの午後の運行時間は1時間に1本。

 

最終便は15:00です。

 

 

 

13:20に駐車場に到着し、

 

急いで扇沢駅へ!DASH!

 

市営駐車場から扇沢駅までは徒歩10分ほどかかります。

 

 

サルがあちこちにたくさんいました!

 

近づいたら逃げてしまいましたが。あせる

 

 

扇沢駅黒部ダム駅

往復チケット(3,200円)を購入。

 

14:00発電気バスに乗車します。

 

 

前回来た時は、回送してもらった車の引き取りなど、

バタバタしていたので、素通りしてしまった扇沢駅。

 

 

乗車時間までゆっくり見学音譜

 

 

おすすめのコースプラン、4種類が掲示してありました。

 

 

わたしは【ゆったり湖畔散策コース】かしら?

 

 

ん?

 

180分!?ガーン

 

最終の電気バスに間に合うかしら?あせる

 

 

前回、黒部ダムへ来た時まで

わたしは全く知らなかった≪黒部の太陽≫

 

 

父や母(70歳過ぎ)にはとてもメジャーな映画らしく、

 

「知らないの!?」とバカにされましたw

 

 

黒部ダム=有名な大きなダム

 

くらいの知識しかありませんでしたが、

 

このダムを造るために、

壮絶ドラマがあったのだと

 

昨年、訪れた時に初めて知りました。

 

 

14:00 バスに乗車

 

 

黒部ダム駅までは6.1km 約15分

 

ずっとトンネルの中を進みます。

 

 

『破砕帯(はさいたい)』を通過

 

 

 

 

14:15 黒部ダム駅に到着!

 

 

バスを下りて進むと、

すぐにダム展望台への階段があります。

 

220段の地中階段・・・

 

 

先に展望台へ行ってしまうと、

 

15:00の遊覧船の最終便には間に合わない!

 

何よりもガルベが第一優先です!w

 

 

展望台にはここからしか行けないのかしら?

と思い、係の人に聞いてみると

 

「外階段からも行けますよ」とのこと。

 

展望台への階段は一方通行だと思っていたのですが、

そうではないらしいです。

 

 

 

ひんやり、というか、

 

寒い!くらいのトンネルを抜けると・・・

 

 

 

 

黒部ダム!!

 

 

すごーい!!おねがい

 

たくさんのダムに行きましたが、

こんなに大迫力の放水は初めて見ました!!びっくり

 

興奮が止まりませんが、

ゆっくり見るのは後で!

 

とにかく遊覧船乗り場へ!!

 

 

でも、

 

 

真上からは虹が音譜

 

 

いやいや、急がなければあせる

 

 

ケーブルカーの黒部湖駅

 

 

を、通り過ぎて、

 

 

脇の通路へ。

 

 

 

トンネルを出ると、

 

 

遠くに船が。

 

 

14:00に出航したガルベが戻って来るところでした。

 

 

14:30 遊覧船乗り場の売店に到着!

 

 

間に合った!!

 

 

15:00の遊覧船のチケット(1,200円)を購入!

 

黒部ダム駅から遊覧船乗り場までは

急ぎ足で15分かかりましたあせる

 

 

ダムがあんなに遠い汗

 

 

吊り橋がありました。

 

 

吊り橋を渡ってさらに奥へ行くと、

『ロッジくろよん』があるようです。

 

 

乗船する遊覧船ガルベがあんな下の方に。

 

 

 

そう。

 

遊覧船に乗船するためには、

長い階段を下りる必要があります。

 

つまり、

 

 

帰りは長い階段を上らなくてはいけないということ。あせる

 

 

出航5分前にゲートが開き、乗船開始!

 

 

 

 

どうしてもこの遊覧船に乗りたかった理由は、

 

 

今シーズンが最後になるそうです。

 

 

15:00 出航!!

 

 

大きなガラス窓の室内と、

 

後方には立ち乗りデッキがありました。

 

 

黒部湖の水温は真夏でも5℃以上にはならないそうです。

 

湖上はとても涼しい~♪照れ

 

 

船内放送の案内を聞きながら進んでいくと、

 

湖畔の山の上に家が!?

 

 

山小屋のようです。

 

 

 

黒部湖の奥でUターン

 

 

 

立山連峰と、

山の中腹に大観峰駅立山ロープウェイ

 

 

昨年来た時、大観峰からは

吹雪で何も見えなかったんだよね・・・汗

 

 

湖上からの黒部ダム。

 

 

ダムって、本当にすごいと思う。

 

あの壁で、これだけの水を止めているんだもの。

 

 

「もしもダムが壊れたら」と思うと、

 

本当に恐ろしい・・・汗

 

 

 

あっという間の30分でした。

 

 

ありがとうガルベ。

 

最後に乗船できてよかった。照れ

 

 

さて、ゆっくりと黒部ダムを見学♪

 

 

なんて、言ってる時間もないあせる

 

 

扇沢駅へ戻る最終の電気バスは16:35!

 

(そう思っていたのですが、

 この日の最終は17:35だったようです)

 

 

すっかり影ってしまった黒部ダムに

虹を見ることはできませんでした。

 

 

 

ダムの点検作業をしている人が数名。

 

 

人が豆粒のように見えます。

 

 

どれだけ黒部ダムが大きいのかが、

 

わかるかしら?

 

 

黒部ダムの中心から

 

 

下を覗くw

 

 

 

 

 

一番上の黒部ダム展望台まで、

 

階段を上って行くのは断念し、

 

 

 

放水観覧ステージへ!

 

 

 

その下にある、

レインボーテラス新展望広場へ。

 

 

 

黒部ダムの放水を一番近くで見られる場所だそうです!

 

 

 

 

 

 

最後のガルベにも乗れたし、

放水も見れたし、

 

大満足!!キラキラ

 

 

時間は15:57

 

16:00のバスには間に合わないかなぁ・・・

 

と、思いながらトンネルを歩いていると

 

 

「乗りますか~」

 

と、声が。

 

 

人影が見えたからなのか、

黒部ダム駅の係の人が声をかけてくれました!

 

 

え!?

 

乗れるの!!

 

 

乗りまーす!!

 

 

ダッシュ!!DASH!

 

 

16:00出発だと思っていたのですが、

 

16:05出発だったようですあせる

 

 

息を切らして乗車!あせるあせる

 

 

おかげで30分の待ち時間がなくなりました。

 

御親切にありがとうございました。おねがい

 

 

扇沢駅へ戻ると、

 

 

山の上には怪しい雲がかかっています。

 

山の天気は変わりやすい。

 

黒部ダムが晴れていてよかった!!

 

 

 

今日の宿泊先は約10km離れた大町温泉

 

目的地はすぐそこです!

 

 

が、

 

 

本日最大の難関!

 

 

駐車場からの脱出!!

 

 

砂利からの坂、あせる

 

停止からの右折。あせるあせるあせる

 

 

 

 

どうか立ちゴケしませんように!!

 

 

坂を一気に上って

 

止る!!

 

 

確認して右折!!

 

 

 

無事にクリアー!!キラキラ

 

 

良かった~コケなくてw

 

 

15分ほどで宿に到着。

 

 

駐車場がわからず、フロントへ聞きに行くと

 

 

誰もいない・・・

 

 

周囲を歩いて確認しようと、ウロウロしていると、

女将さん発見!

 

駐車場を案内してもらいます。

 

「ここはどこでも停めていいわよ~」って

 

 

いや、ここは・・・

 

砂利と言うか、

 

土と言うか、

 

 

草と言うかw

 

 

わたしには難易度が高そうです。

 

傾斜と段差がありますが、

コンクリートの駐車場にバイクを停めましたw

 

 

17:00 宿に到着

 

 

モダンレトロな館内

 

 

お部屋も広々~音譜

 

 

 

ゆっくり温泉に入って・・・いや、

 

 

お湯が熱くて、ひざ下まで浸かるのが

 

わたしには精一杯でしたあせる

 

 

食事は部屋食。

 

 

 

お腹いっぱいです照れ

 

 

お城を見て、

黒部ダムの放水を見て、

遊覧船ガルベにも乗れて、

 

立ちゴケもしなかった!

 

 

充実したツーリング1日目でした音譜

 

ダイヤグリーン本日の走行距離: 286.7km

 

 

つづく・・・

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村