毎日数個ですが、収穫ができるようになった

 

ミニトマト【美味豊作】

 

 

 

<今朝の収穫>

 

 

今日は3個。

 

 

現在、11個収穫しました。

 

(今年は数を数えています)

 

 

摘まずに伸ばしている2本の脇芽。

 

 

1本目の脇芽には、第5花房に花が咲いています。

 

第6花房の蕾が出てきたところ。

 

 

 

主枝は第6花房で摘心しましたが、

 

 

 

1本目の脇芽は、

第5花房の上で摘心することにします。

 

 

 

 

2本目の脇芽は最初から成長が遅く、

1本目の脇芽の半分くらいの丈しかありません。

 

選ぶ脇芽を間違えたかな汗

 

もっと、勢いのある脇芽を選べばよかったあせる

 

 

 

 

ミニトマトにはタバコガの幼虫も!

 

 

フンが落ちているので、どこかにいることはわかるのですが、

 

 

なかなか見つけることができない汗

 

 

見つけた時には、大きな幼虫になっています。ショボーン

 

 

 

キュウリは花は咲いているものの、

なかなか収穫ができません。

 

 

オクラに蕾が見え始めました音譜

 

 

少し追肥をしました。

 

 

 

水ナスは・・・

 

 

なんだか良くない。真顔

 

 

 

アブラムシ駆除のために『唐辛子焼酎』を散布したのに、

 

 

 

またアブラムシが増えている・・・

 

 

テントウムシダマシも、数匹います汗

 

 

そして・・・

 

 

 

下の方の葉から、うどん粉病発症!?

 

 

下の方の葉を摘み取って、

 

株全体を『唐辛子焼酎』で消毒しました。

 

どうかなぁ・・・

 

花が咲き、実もついているのですが、

株が成長していない感じです。

 

できるだけ実が小さいうちに収穫しよう。