昨日、例年よりも2週間遅く

梅雨入り宣言が発表された関東地方。

 

 

ですが、今日は雨マークはなし!

 

明日からは、ぐずついたお天気が続くようです。

 

 

バイクに乗るなら今日しかない!

 

 

6月とは言え、お天気が良いと暑くなるので、

 

今日はSKYWAVE250Sで出動!

 

 

 

暑くなる前に帰って来なきゃ!

 

朝6:00に出発。

 

 

周辺を走っているはずなのに、

どこにあるのかわからず、

いつも気になっていた、埼玉県嵐山町の『千年の苑』

 

この時期はらんざん ラベンダーまつりが開催されています。

 

 

今年は場所をちゃんと調べました!w

 

開園時間は9:00~16:00

 

交通規制があるらしいので、

まずは下見に行ってみよう!w

 

 

国道254を少し入ると・・・

 

 

 

急に田園風景になったあせる

 

都幾川沿いに桜並木♪

 

春はとても綺麗だろうなぁ~照れ

 

 

 

 

国道254から案内看板がたくさんあるので、

迷うことはありませんでした。

 

とても親切です。おねがい

 

 

時刻は7:15

 

当然、開園していないので、

場所の確認をして通り過ぎます。

 

 

道路の左側が駐車場。

 

右側が東京ドームと同じ広さのラベンダー畑・・・

 

 

 

え。

 

 

ラベンダーの花って・・・

 

 

遠くから見ると、地味なのねあせる

 

 

何だろう。。。

 

 

 

想像していたものとは違いましたw

 

 

国道254へ戻り、『道の駅おがわまち』へ。

 

リニューアル工事中だとは聞いていたのですが、

 

 

わずかに残っている駐車場は工事関係者で満車あせる

 

停めることができませんでした。

 

 

仕方がないので、

小川町警察署の隣りのミニストップへ。

 

 

 

ミニストップのカフェラテは、

牛乳が入った氷を渡されます。

 

コンビニのカフェラテで、

1番おいしいと思っているのですが・・・

 

 

 

今まで飲んだ物とは違う汗

 

店舗によって使用する牛乳が違うのかしら?

 

牛乳ではなく、低脂肪乳のようなカフェラテでした真顔

 

 

 

いつもの秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)へ

上がっていきます。

 

ですが、今日はポピー畑の方へは下りずに、直進!

 

 

4年前は通行止めだった道の方へ行ってみます!

 

 

 

 

珍しく、ミルクハウスの駐車場に

車が1台停まっているだけだったので、立ち寄りました。

 

 

いつもは人やバイクがたくさんいて、

ゆっくりしたことがなかったけれど、

 

ここって

 

 

後に牛舎があったのね!びっくり

 

 

 

【牛の横断アリ】

 

放牧される時は、道路を渡って牧場へ行くのね~

 

 

空が霞んでいますが、山の稜線が綺麗キラキラ

 

 

 

 

4年前はこの先が通行止めでしたが、

定峰峠も開通したし、

さすがに通行止めにはなっていないでしょう。

 

 

道路沿いに牛のエサ場があり、

波打ったソーラーパネルが大量に設置された場所を通って、

 

釜伏峠へ!

 

 

行くはずだったのですが・・・

 

 

どうしてだろう。。。

 

 

全く知らない道に来てしまったあせる

 

 

真っすぐ進むだけだったはずなのに!!

 

 

 

『二本木峠』へ行くのは合ってた。

 

 

 

なのに!!

 

 

 

 

牛さんは???

 

ソーラーパネルは???

 

 

【釜伏峠】と言う看板がいっこうに出てこない汗

 

 

 

あれ?

 

ここって、みかん山(風布)???

 

(雰囲気がそんな感じ)

 

と思ったら、

 

ミカンではなく

 

 

モモ!?

 

 

【花桃の郷】と書かれた看板が汗

 

 

 

どこだここ。真顔

 

 

 

 

どうやら『ぐみのき峠』というところで、

道を間違ったようです。ガーン

 

 

この辺りの山は迷路みたいだなぁ・・・

 

とても難しい汗

 

 

何度走っても、攻略できそうにない。真顔

 

 

 

大通りに出たので、そのまま国道254へ。

 

 

嵐山町農産物直売所へ!

 

小川町の農産物直売所よりも、

こちらの方がわたしは好きです♪

 

 

バイクを停めると、

「わたしも昔はバイクに乗っていたのよ~」と

納品を終えた年配の女性に声をかけられました。

 

開店時間の9:30には少し時間があったので、

暫しおしゃべり♪

 

 

お買物をしてバイクに戻ってくると、

隣りに停まった車から女性が下りてきて、

 

「わたしも昔はバイクに乗っていたのよ~」と

近くに住んでいるという、元女性ライダーさん(70代)に

またまた声をかけられました。びっくり

 

嵐山町の人はみんな気さくで親切だね~照れ

 

 

野菜をたくさん購入してしまったので、

ノンストップで家まで帰ります!あせる

 

 

11:30 帰宅

 

走行距離:158.6km

 

 

嵐山町の産直所で購入したお土産

 

 

今日はスカブさんなので、

トウモロコシを6本も買ってしまった!爆  笑

 

お昼ごはんにと、

うどんに天ぷらが付いたお弁当(360円)を3個も購入!w

(父と母の分も)

 

 

庭からミョウガと大葉を摘んできて刻みました。

 

 

トウモロコシの『味来』(みらい)はおやつに茹でました。

 

 

JAさいたま みら~い♪

 

生でも甘くて美味しいトウモロコシです!おねがい

 

 

 

 

 

帰宅時の気温計は32℃となっていましたが、

思ったほど暑くはありませんでした。

 

熱いバイクじゃなかったから?

 

 

山の中はひんやり涼しかったし。照れ

 

 

梅雨時期の快適なツーリング日和でした♪