毎年栽培しているミニトマト。

 

ミニトマトを栽培していて、1番残念なのが

 

 

実割れ。

 

 

順調に成長し、

美味しそうな実がたくさん付いても、

長雨が続くと・・・

 

実が割れる汗

 

 

 

 

 

3年前の2021年は、とてもたくさんの実が付いたのに

 

 

 

8月中旬の長雨で・・・

 

 

 

無残な姿に。えーん

 

 

 

 

本当に残念だったので、

 

翌年の2022年

 

地植えをやめてプランター栽培にしました。

 

プランター栽培だったら水の管理ができます。

 

 

 

 

ですが・・・

 

 

 

とても貧弱・・・真顔

 

2本立てにしたのも良くなかったのかもしれませんが。

 

 

地植えとプランター栽培では

育ち方がまるで違います!

 

そして、雨が当たらないようにし、

水の管理をしても、

 

やっぱり実が割れます汗

 

 

 

なので昨年は地植えに戻しました。

 

 

 

で、やっぱり実が割れたあせる

 

 

 

過去の栽培から、

実に雨が当たらないようにすることに、

それほど意味があるとは思っていません。

 

実に雨が当たるか、当たらないかだけではなく、

 

吸い上げる水の量も関係があるだろうし、

 

最高気温38℃の晴天からのゲリラ豪雨など、

気候状況にも影響していると思っています。

 

 

でも!

 

 

今年は雨避けを付けてみる!爆  笑

 

 

 

100均で購入した透明なテーブルクロス(120cm×150cm)

と、洗濯ばさみ

 

 

半分に折り、支柱に当ててみて、

支柱の場所に油性マジックで印をつけます。

 

ビニールテープを貼り付けて

テーブルクロスに切れ目を入れます。

 

 

テープを貼ることで、切込み以上に開くのを防ぎます。

 

 

支柱に被せて、洗濯ばさみで留めます。

 

 

屋根が開くように外側に支柱を立てて、

洗濯ばさみで留める。

 

 

屋根が不要な時は、

ビニールを畳んで洗濯ばさみで留めればいい。

 

 

問題は・・・

 

これだと、ビニールの上に雨が溜まるんじゃないか?あせる

 

 

溜まった雨の重さですぐに壊れそうな・・・

 

気がするw

 

 

まぁ、雨の日を待ってみよう。雨

 

 

 

 

里芋に化成肥料を与え、

土寄せをしました。

 

 

マルチがないと、とても楽ちん♪

 

 

100均のテーブルクロスの屋根

 

 

どれほどの効果があるのか。

 

 

実験です!ニヤリ