つづき・・・

 

 

ランチビールをしながら、ゆっくり休憩をして、

【京都御所】へ!

 

 

予定では3日目は時間が余るはずだったので、

 

『錦市場商店街』や『三十三間堂』へ行く予定

を詰め込んだのですが・・・

 

 

そんな時間は全くなさそうw

 

 

13:30 『烏丸丸太町』の交差点に到着

 

 

 

ん~

 

 

入口は・・・

 

 

どこ?w

 

 

 

『間之町口』から【京都御苑】へ。

 

 

入ってすぐにあった『閑院宮邸跡』

 

 

 

何だかわからないけれども入ってみるw

 

 

この建物は『観光案内所』的なものも兼ねているようで、

 

建物の入口にいた施設の人に

 

「今ちょうど説明が始まったところです」と言われました。

 

国民公園協会の方が、

京都御苑についての説明をしてくれるようです。

 

この会員さんの説明が

 

 

本当に面白かった!!おねがい

 

 

ちょうど桜の時期なので、

京都御苑内にある桜の木について

 

場所や、歴史や、見どころなどを

とても分かりやすく説明をしてくれました。

 

桜は、自然種の『山桜』と

人の手で栽培された『里桜』の2種類に分かれるらしい。

 

開花宣言の標本木となるソメイヨシノも、

長寿で見事な花を咲かせる枝垂桜も、

人の手で鑑賞用に交配された『里桜』なのだそう。

 

 

本当に面白くて・・・

 

 

30分以上も聞き入ってしまったあせる

 

 

ここへ来た目的は【京都御所】の拝観です。

 

 

【京都御所】は広い【京都御苑】の中にある。

 

【京都御苑】をぐるっと一周すると1里だそうです。

 

1里・・・

 

4kmです!!

 

 

え!?

 

 

時刻は14:00過ぎ。

 

新幹線の時間は15:45

 

4km・・・

 

歩くだけでも1時間はかかるあせる

 

 

【京都御所】を拝観する時間はなさそうガーン

 

 

時間が余るはずだったのにw

 

 

 

まずは、『閑院宮邸跡』を出た目の前にある『大島桜』

 

 

『大島桜』はソメイヨシノのお母さんだそうです。

 

『大島桜』と『江戸彼岸桜』を交配して作りだしたものが

『染井吉野』なのだそう。

 

桜餅の塩漬けの葉は、この大島桜の葉。

 

 

 

広くて長ーい御苑の道・・・

 

 

1周4km・・・

 

1辺は1kmくらいあるのでしょうかあせる

 

果てしないw

 

 

半分くらいまで来たところに、

幹を支えられた大きな木!

 

 

樹齢約300年のムクの木だそうです。

 

 

 

この辻の西には『蛤御門』

 

 

歴史上、有名な門のようですが・・・

 

全く知らなかったw

 

 

『車返し桜』

 

 

あまりの美しさに後水尾天皇が御車を引き返えさせたので、

『車返し桜』と言うのだそう。

 

1つの木に八重の花と一重の花が咲くのだそう。

 

 

【京都御所】の拝観は、

この『清所門』(せいしょもん)からのようです。

 

 

そんな時間は無くなりましたがw

 

 

『清所門』を過ぎた辺りの里桜

 

 

どこの桜も満開♪

 

 

「緑色の花の桜がある」と、

先ほどの説明で聞いたので、

探しながら来たのですが・・・

 

「ほとんどの人が、これが桜だと気が付きません」

と言われた通り、

 

見つけられなかった・・・

 

緑色の桜『御衣黄』(ぎょいこう)

 

見てみたかった。ショボーン

 

 

京都御苑の北側、『近衛邸跡』の枝垂桜

 

 

見事です!

 

まるで絵画のようキラキラ

 

 

京都御所の西側へ。

 

 

長ーい壁。

 

ただの壁ではなく、白い線が入っています。

 

『筋塀』と言うのだそう。

 

これも先ほど、公園協会の人に教えてもらいました。

 

御所や格式の高い寺社のみが使用できるのだとか。

 

1本、3本、5本の線の壁があり、

5本線が最高なのだとか。

 

 

はっ!!!

 

 

【知恩院】の壁!!

 

(知恩院 唐門)

 

線が入ってる!!

 

 

無知って、本当に損だと思う。ショボーン

 

歴史も知識も、知っていたら

もっと観光を楽しめたかもしれない汗

 

 

 

見えてきたのは

 

 

枯れた松の木に生えた『松桜』

 

 

植物の生命力の強さを感じます。

 

 

 

京都御所の東南の角まで来ました。

 

『建春門』(けんしゅんもん)

 

 

遠くに『清和院御門』

 

 

京都御所の南側、『建礼門』

 

 

 

『蛤御門』まで来ました

 

 

『焼けて口開くハマグリ』

 

 

歴史を勉強しよう・・・

 

歴史がわからないと、旅行の面白さが半減する汗

 

 

 

『菅原院天満宮神社』の隣りにあったレンガ造りの教会

 

 

神社仏閣だけではなく、教会も素敵な京都照れ

 

 

『下立売御門』(しもだちうりごもん)

 

 

【京都御苑】を約半周(東側へは行けなかった)しただけですが、

1時間半もかかったあせる

 

【京都御所】の拝観もするなら、

2~3時間かかるかもしれない。

 

 

『丸太町駅』から地下鉄 烏丸線に!

 

 

時刻は15:05

 

新幹線の時間は15:45

 

 

時間が余るどころか、

 

お土産を買う時間もなさそうあせる

 

 

15:17 京都駅に到着!

 

急いでホテルに荷物を取りに行きますあせる

 

お土産を買いたいけれど・・・

 

 

とにかくホームに!!

 

ホームの売店でも、

少しはお土産が売っているかもしれない!

 

売店!売店!!

 

 

探していると、ホームが騒がしくなりました。

 

駅員さんがマイクで

 

「黄色い線から出ないで下さい!

 離れてください!

 離れてください!!」

 

と、キレれ気味にアナウンスをしているw

 

日本語のわからない外国人観光客でもいるのかしら?

などと思いながら、必死に売店を探していると・・・

 

 

 

 

え?

 

 

黄色い新幹線が入ってきました!爆  笑

 

 

30年ぶりに東海道新幹線に乗りましたが、

 

ドクターイエローにお会いしましたw

 

これって、滅多に見ることのできない

新幹線なんじゃなかったっけ?ニヤリ

 

 

ホームにいったん停止しましたが、

すぐに発車するみたい。

 

発車を見ようかとも思いましたが・・・

 

 

そんなことよりも

 

 

お土産!!

 

 

売店に売っていた、八つ橋とラスクを購入。

 

阿舎利餅を買って帰ろうと思っていたのに・・・

 

伊勢丹に行く時間はありませんでした汗

 

 

さようなら、30年ぶりの京都!!

 

 

歴史を勉強してから、また来ます!w

 

 

定刻通りに東京駅に到着。

 

そのまま南浦和駅へ。

 

 

今日はツーリングクラブのミーティングです。

 

 

19:05 1時間遅れで飲み会参加

 

 

『大根スティック』を注文したら・・・

 

 

なんだか悲しい感じの物が出てきたw

 

 

<今日のルート≫

 ~ 京都市内 ~

 

 

~ 全体 ~

 

 

 

≪今日の歩数≫

 

 

28,292歩!

 

3日目は2万歩台w

 

 

≪お土産≫

 

 

【東寺】で購入した黒ゴマの八つ橋が美味しかった!

 

種抜きの梅干は、夏の熱中症予防に!

 

 

 

30年ぶりの京都旅行

 

行きたいところがたくさんありすぎて、

3日間、予定を詰め込みました。

 

とにかく歩いた!

 

歩くのは嫌いではないのですが、

2万歩を超えると体に不調が出てきます。ショボーン

 

腰が痛くなる汗

 

 

◆ 教訓 ◆

 

1日2万歩を限度に計画を立る

 

 

どこへ行っても桜が見事で、

とても充実した2泊3日の京都旅行でした♪照れ