つづき・・・

 

 

 

15:20 【知恩院】黒門に到着

 

 

 

葵の御紋?

 

 

徳川家に縁のあるお寺なのかしら?

 

 

【知恩院】御影堂

 

 

回向柱に紐が繋がっている!

 

ご本尊様が御開帳しているのかしら?

 

とりあえず、

 

触っておこう。照れ

 

 

御影堂に参拝をして、

広々とした廊下をぐるり。

 

 

『忘れ傘はこの上↑』

 

と書かれた案内板が。

 

 

軒裏に傘があるそうなのですが、

距離が遠いのと、薄暗いので・・・

 

とても分かりずらい。

 

 

「どれだ?どれだ?」と、必死に探し、

 

やっと見つけました!爆  笑

 

首が痛くなったw

 

 

 

とても大きく、立派な扉!

 

 

御影堂の裏に周り、【方丈庭園】入口へ。

 

拝観料 400円

 

拝観受付時間が16:00までだったので、

 

間に合ってよかったあせる

 

 

窓口で拝観順路の説明を受け、

案内図をいただく。

 

窓口の近くに、

『鴬張りの廊下』の仕組みが展示してあり、

 

どういう仕掛けになっているのかが良くわかりました。びっくり

 

侵入者を知らせるために、

わざと歩くと音が鳴るようになっているのね!

 

 

 

外へ出て、正面にあった【唐門】

 

 

欄間の細工が素晴らしかった!キラキラ

 

 

 

【方丈庭園】へ。

 

 

 

『名勝』とのことですが・・・

 

 

わたしは美しいとは思いませんでしたあせる

 

 

大方丈・小方丈の内部は見学できませんが、

庭園から外側を見ることはできます。

 

 

 

窓口で頂いた拝観順路通りに進み、

 

小さな裏口を開けると・・・

 

 

 

目の前がお墓でした!びっくり

 

 

 

ここはちゃんとお墓のあるお寺なのですね!

 

 

ぐるっと回って、御影堂に戻ってきました。

 

 

境内に桜の木は多くありませんが、

 

 

所々に植えられた桜の木は満開です♪

 

 

【三門】へ向かいます。

 

 

【男坂】2段下がったところで、

 

警備員さんが走ってきました。

 

 

「閉門です!

 

女坂から下りてください!

 

ここから下りると遠回りになりますよ!」と。

 

 

え!?

 

時計を見ると、16:08

 

 

階段を2段下りたところでよかったw

 

【女坂】から下りました。

 

 

 

16:00ピッタリに、門の前のゲートが閉められるようです。

 

 

門の前で残念そうにしている人が

たくさんいました。

 

閉門間近だったからなのか、

境内にはそれほど人がおらず、

 

ゆっくりと約1時間、【知恩院】を拝観しました。

 

 

【三門】のすぐそば、

南門から【円山公園】へ。

 

 

人の流れがあったので、

思わず入ってしまったあせる

 

 

 

ここは・・・

 

 

ものすごい人です!!あせる

 

 

 

それもそのはず!

 

 

 

桜が満開ですから!!爆  笑

 

 

【祇園しだれ桜】

 

見事!!おねがい

 

 

屋台や売店が立ち並び、

公園内には提灯が掲げられていて、

 

 

大混雑のお花見会場!!

 

平日の17:00前なのにあせる

 

 

人をかき分け、【八坂神社】を探しますあせる

 

 

あった!!

 

 

たぶんこれ?

 

 

参拝し、南楼門から出ました。

 

 

本当は【知恩院】から円山公園の外側を歩き、

 

西楼門を見て、

 

南楼門から入り、

 

枝垂桜を見て、『ねねの道』

 

のルートが良かったのですが、

 

 

知恩院を出てすぐ、

 

円山公園に入っちゃったw

 

 

石の鳥居を出て、南に歩きます。

 

 

細い路地が、タクシーや乗用車で大混雑あせる

 

歩行者が歩くのも大変ですあせる

 

 

五重塔(八坂の塔)が見えてきた!!

 

おお!!

 

写真でよく見る、有名なやつ!!爆  笑

 

 

十字路に来ると、

 

【高台寺】という看板があちこちに・・・

 

 

 

はっ!!ガーン

 

そういえば

 

高台寺!!

 

 

南に来きすぎちゃったあせる

 

 

『ねねの道』を南に来れば、

通り過ぎることはなかったのに!(>_<)

 

 

でもまだ

 

遅くはない!

 

だって、『高台寺駐車場』と書かれた

看板があるもの!!ニヤリ

 

 

駐車場への階段を上ると、

 

 

五重塔音譜

 

だいぶ近づいてきた!!

 

 

売店やカフェのある、大きな駐車場を抜けて、

 

16:45 【高台寺】に到着!

 

拝観料 600円

 

 

夜間特別拝観中なので、

22:00まで拝観することができます。

 

 

方丈から方丈前庭

 

 

 

素晴らしい!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

枯山水に、滝のような枝垂桜が1本。

 

 

とてもシンプルなのに、

なんて美しいのかしら。照れ

 

 

 

1年間で数日しかない、花の見ごろ。

 

それを見ることができたことに感謝です。おねがい

 

 

今年は豊臣秀吉の正妻、ねね(おね)の

没後400年の年なのですね。

 

 

【北政所】や【高台院】、

 

【ねね】や【おね】

 

 

時代によって名前の呼び方が変わるので、

 

ややこしいw

 

 

 

庭園を拝観

 

 

 

 

ん?

 

 

 

木々の間に、大きな後姿が・・・

 

竹林を抜けて、

 

 

再び『方丈前庭』の出口まで来ると、

 

17:00からのライトアップが始まっていました。

 

 

ですが、綺麗にライトアップされた桜が

見られるようになるのは、

 

あと30分はかかるでしょう。

 

 

夜桜は諦めました。

 

 

駐車場へ歩いて行くと、

 

 

先ほど見た、後姿の観音様!

【霊山観音】

 

 

駐車場にある売店でお茶を買って休憩。お茶

 

予定を確認します!

 

 

【圓徳院】にも、五重塔の【法観寺】にも行きたかったのですが、

 

拝観時間が終了しています。

 

 

今回は断念。

 

 

ふと、歩数計を確認すると・・・

 

 

にまんろくせんぽ!?ガーン

 

 

足でも膝でもなく

 

腰が痛い。汗

 

坂や階段が多いので、

平地を歩くよりも大変ですあせる

 

 

日も暮れかかり、

日中は暑いくらいでしたが、

風が冷たくなってきました。

 

さぁ、最後のラストスパート!!

 

 

この時間になっても混雑している

清水寺周辺へ!!

 

レッツゴー!!爆  笑

 

つづく・・・