今日はクラブツーリング。

 

ミーティングで、行ってみたい場所をリクエストしてみました!

 

わたしはバイクの操作に精一杯なので、

幹事はできない汗

 

3番さんにお願いしました!爆  笑

 

≪本日のツーリングプラン≫

 

先月のツーリングが雨で中止になったため、

今月に持ち越しです。

 

庭の桜は、やっとポツポツと咲き始めたところ。

 

 

暖かい千葉県は・・・もう桜が満開なのでは!?

 

そんな期待をしながら、

 

7:20 出発!

 

 

集合場所は『湾岸幕張PA』

 

東関東道にあるのが『湾岸幕張PA』

 

京葉道にあるのが『幕張PA』

 

 

いつも間違えそうになるパーキングエリアです真顔

 

 

外環道から高谷JCTで東関道

 

8:20 無事に『湾岸幕張PA』に到着!

 

 

良いお天気晴れ

 

真冬の肌を刺すような寒さはなくなりました。照れ

 

 

今日の参加者は8名。

 

31番さんが来るか来ないか・・・

 

来れば9名です。

 

出発時間を過ぎたので、

9:00 8台で出発!

 

君津PAまでフリー走行です。

 

 

相変わらず渋滞している宮野木JCT、千葉東JCT・・・あせる

 

渋滞の中を走る、大きな音のバイク集団・・・汗

 

その後ろを走るパトカー。真顔

 

 

9:50 君津PAに到着

 

 

良いお天気で暖かいからなのか、

 

バイクがたくさん!びっくり

 

 

富津中央ICで高速を下りて、

 

10:25 昼食場所の『ニコニコドライブイン』に到着!

 

 

朝9:00から営業しているお店です。

 

時間はまだ10:30ですが、

早めのお昼ごはん♪

 

 

今まで何度もお店の前の道を走ったことがあるのに、

お店があることに全く気が付かなかった!

 

『営業しているお店』という認識がなかったのかしらあせる

 

 

レトロな外観。照れ

 

 

子供の頃はこういう店先のお店がたくさんあったのに。。。

 

 

≪メニュー≫

 

 

どれもこれも美味しそうだし

 

 

安い!!びっくり

 

ラーメン 500円を注文

 

 

厚切りのチャーシューがたくさん入っていたので、

間違えてチャーシュー麺を注文してしまったのか

と思ったほど!あせる

 

美味しかった♪

 

また来よう。

 

ってか、千葉県でお昼ご飯を食べる時はここでいい。おねがい

 

いままで来店しなかった事を、とても後悔しましたあせる

 

 

次は、行ってみたかった【燈籠坂大師の切通しトンネル】へ!

 

と、出発しようとしたところに、

 

31番さんが合流!

 

 

え!?ガーン

 

いま、ご飯食べちゃったところだよ!

 

お昼ごはん抜きで大丈夫?あせる

 

 

【燈籠坂大師の切通しトンネル】

 

あちこちのSNSで、狭く切り立った石のトンネルを

バイクで走っているのを見かけて、

 

行ってみたい!と思った場所です。

 

 

 

国道127号沿いに赤い鳥居。

 

何度も走っている場所。

 

 

ここだったのね!!爆  笑

 

 

が、

 

 

 

急坂に砂利のデコボコした駐車場!?ガーン

 

 

しばらく、「どこに停めようか」と考える・・・あせる

 

 

よし!!

 

 

エンストしたあせる

 

コケなくて良かったあせるあせる

 

 

見かねた保護者がやってきましたw

 

 

支え・・・られるのだろうかw

 

 

何とか駐車・・・

 

 

してもらった。爆  笑

 

 

今回わかったこと。

 

 

ひとりでは危険で行けない場所は、

 

クラブツーリングで行けばいいんだなw

 

 

SNSではトンネル内をバイクで走っている映像や、

トンネル内で撮影している写真がたくさんありましたが、

 

駐車場はトンネルの手前にあります。

 

 

入口と書かれた通路を通って、

 

切通しトンネル!

 

 

やはり、バイクの写真を撮っている人がいましたが・・・

 

 

たぶん本当はダメだと思う。あせる

(周囲には民家があります)

 

トンネルを抜けても行き止まりなので、

狭い道で切り返して戻って来なければなりません。

 

 

トンネルを抜けた先に神社が。

 

 

ここが【燈籠坂大師】なのね。

 

 

とりあえず『女坂』から!w

 

少し山を登ると、小さな社が。

 

これが【燈籠坂大師】?

 

 

ですが、その先にも道があります。

 

 

お城があるの!?

 

ぞうかいじょう???

 

造海城(つくろうみじょう)と読むそうです。

 

 

トンネルの上に来ました。

 

 

良い景色です♪

 

 

お城はどこにあるのかと、

少し歩いてみたのですが・・・

 

 

先に歩いて行った3番さんが、

 

引き返してきましたw

 

行けども行けども、城らしいものはないらしいあせる

 

 

Googleマップで確認してみると、

かなり海寄りに城跡あるようです。

 

 

あきらめて下山w

 

 

 

「どうしてこんな形のトンネルができたのだろうか」と

気になったのですが、

 

最初は人が通るために、上部を掘って小さなトンネルを作り、

後に車?が通れるように、下部を掘ったので

このような形になったのではないかとのこと。

 

 

なるほどねぇ~ニヤリ

 

 

海沿いを走って

12:30 道の駅 富楽里とみやま

 

 

しばらく来なかったら、リニューアルされている!びっくり

 

ハイウエイオアシスになっているので、

いつもにぎわっている道の駅です。

 

お花や野菜も豊富で安く、

2階の食堂も美味しい物がたくさんあるので、

好きな道の駅です。

 

今日は荷物を積めるバイクではないので、

何も買わなかったけれど。あせる

 

ここで25番さんは早退。

 

ここからが山道なのに・・・残念でしたね。ショボーン

 

 

13:15 千葉県酪農のさと

 

 

何度も来ている場所です。

 

小高い丘にはヤギが放牧されていて、

建物内は資料館になっているのですが、

 

資料館の展示が新しくなっていました。

 

ここもリニューアルされてる!びっくり

 

 

何度も来ているのに、

駐車場の奥に売店があることを知りませんでしたあせる

 

ソフトクリームを食べるメンバーたち。

 

先月までは寒くてアイスどころではありませんでしたが、

いよいよ『ソフトの季節』になりましたwソフトクリーム

 

 

 

14:25 鹿野山九十九谷展望公園

 

 

トイレと自販機がある展望台。

 

 

【房総の魅力500選】

 

 

500もあるの!?

 

景色はとてもいい♪

 

 

良いお天気なのに、

空がかすんでいます。

 

今日は黄砂がひどいらしい・・・真顔

 

目にゴミが入るのはそのせいなのか?あせる

 

 

予定では、帰りはアクアライン経由でしたが、

 

すでにアクアラインの渋滞が始まっています汗

 

ルートを変更!

 

 

君津スマートICから高速に。

 

 

こんなところにインターが!?

 

というようなところにインターがあったw

 

 

15:15 市原SAで休憩。

 

 

来た時と同じルート・・・

 

ではなく、帰りは京葉道の【幕張PA】!!

 

 

16:15 間違えずに到着!!w

 

解散です。

 

 

4番さんと一緒に出発し、

トイレへ行っていた3番さんに途中で追いつかれ、

 

 

17:26 帰宅です。

 

本日の走行距離 306.4km

 

 

≪今日のルート≫

 

 

 

千葉県はもう桜が満開だろう!と思っていたのですが・・・

 

 

ソメイヨシノは家と同じくらいの開花状況汗

 

ボケの花が綺麗に咲いていました。

 

 

満開の桜の中を走るという願いは叶いませんでしたが、

 

寒さが和らぎ、

バイクに快適な季節がやってきました♪

 

 

下矢印ツーリングクラブのレポート下矢印