今日は月1のクラブツーリング。

 

1ヵ月って・・・早い汗

 

 

≪今日のツーリングプラン≫

 

幹事は31番さんです。

 

 

GSX-S1000Fの車検は完了しましたが、

引き取りに行っていないのでSKYWAVE250Sで出動!

 

 

いや・・・

 

 

熱くて、もうGSX-S1000Fには乗れない季節汗

 

 

ですが、行き先は『日光・那須』

 

昨年8月、最高気温38℃の日に日光へ行った時も

 

 

 

寒くて手がかじかんでグリップヒーターを点けて、

途中でカッパを着たほど。

 

暑くても山は侮れない!

 

まだメッシュジャケットは危険すぎる!

 

 

思いのほか早く支度ができたので、

6:30過ぎに出発!

 

 

今日は【ドラ割 ツーリングプラン】

~関越・東北道コース 3,000円~を利用します。

 

 

集合場所の羽生PAの4km手前で

 

 

 

後に3番さんが!

 

 

うぉ!!びっくり

 

 

メッシュジャケットじゃね!?

 

 

絶対に寒いよ、あれ・・・w

 

 

7:15 バイクも車もたくさんの羽生PAに到着!

 

 

すぐに31番さんが到着。

 

少しして5番さんも到着。

 

みんな着くなり「寒い寒い」言ってるw

 

 

今日はゲストさんを含めて7台でのツーリング。

 

時間通りに8:00に羽生PAを出発!

 

フリー走行で鹿沼ICまで。

 

 

はい、お待たせしました!

 

 

 

少し走ってコンビニ休憩。

 

 

晴れていたら暑いくらいかもしれませんが、

曇り空で陽が出ていない分、快適な気温♪

 

 

コンビニを出発して、日光方面へ向かう途中

 

 

なにこれ!!

 

 

国道がいっぱい!!ガーン

 

 

ソロツーリングでこんなの出てきたら・・・

 

 

パニックになるところですw

 

 

山の中を走って、『今市瀧尾神社』に。

 

 

うぉ!!!

 

砂利!!ガーン

 

慎重に慎重に駐車w

 

 

参拝です。

 

 

 

何のご利益のある神社なのかしら?

 

 

 

 

『体験しましょう』って書いてあるけど・・・

 

 

体験の仕方がわからない汗

 

 

ツーリングオアシス?

 

 

ライダーにやさしい神社なのかしら?

 

 

天女様がバイクに乗ったパネルも!

 

 

ずいぶんとアクティブな天女様のようですw

 

 

日光から鬼怒川温泉を通り、

昔よく行ったスキー場への道を走っていると、

 

 

おいおい、危ないよー!!

 

コーナーの外側にいたので、

わたしはそれほど危険は感じませんでしたが、

 

このあと完全に反対車線にはみ出して、

後を走っていた3番さんに向かっていったようですガーン

 

バイクではなく車だったら、完全に事故になってる汗

 

 

スキー場のある山の上は気温18℃

 

ひんやりとした空気でした♪

 

 

国道400号沿いのお蕎麦屋さん

【そば処 延四郎】に到着。

 

 

うっ。

 

また砂利の駐車場・・・汗

 

 

みんな頭から駐車していましたが、

出やすいように、ひとりだけバックで駐車w

 

 

メニューはそれほど多くはありません。

 

 

ざるそば(800円)味噌こんにゃく(150円)を注文

 

 

 

 

 

手打ち蕎麦は、太いところがちょっとボソボソする感じでしたが

美味しくいただきました。

 

 

大きな味噌こんにゃくもプリプリ♪

 

 

満腹で出発!

 

再び新緑の綺麗な山の中へ。

 

 

 

13:10 那須湯本温泉【殺生石】に到着

 

 

硫黄の匂いが立ち込める

石がゴロゴロと転がっている場所。

 

 

お地蔵様がたくさん!びっくり

 

 

みんな同じ方向を向いて

手を合わせています!

 

 

手を合わせたお地蔵様なんて

初めて見ました!

 

 

2年前に割れたという【殺生石】

 

 

なぜ【殺生石】と言うのかと思ったら、

この周囲には有毒な火山ガスが発生しているので、

生き物が死んでしまうからだそう。

 

植物も生えない。

 

磐梯吾妻スカイラインの【浄土平】を

コンパクトにしたような場所でした。

 

現在は使われていない『湯の花採取場跡』や、

 

 

蛇の頭と言われれば、そう見えなくはない石などがありました。

 

 

 

【殺生石】を出発して

山の中を少し走ると・・・

 

 

ん?

 

またさっきの【殺生石】のような場所が見えてきた!

 

この辺りにはこういう場所が何か所かあるのかと思ったら・・・

 

 

同じ場所だったw

 

山をぐるっとしてきただけだったみたい。

 

 

 

デジャブかと思った!爆  笑

 

 

お洒落なカフェや、美味しそうなお土産屋さんが

たくさん立ち並ぶ道を走って、

 

14:45 那須【千本松牧場】に到着

 

 

インターに近い牧場だからなのか、

とにかく人がたくさん!!

 

とてもにぎわっている、大きな牧場!

 

 

牧場と言うからには、牛が放牧されているのだろう

と思ったのですが・・・

 

 

歩けども歩けども牛はいない。真顔

 

乗馬体験の馬は1頭いましたが、

ちびっこ広場のような場所がたくさんあるだけ。

 

牛はあきらめて、

売店で『小豆抹茶シェイク』(500円)を購入!

 

 

ん?

 

シェイク???

 

「よくかき混ぜてください」と言われましたw

 

自分で作る系のシェイクだったようですあせる

 

美味しかった♪

 

 

那須は子供の頃、よく家族旅行に来ていたのですが、

雰囲気が全然変わっていました。びっくり

 

『南ヶ丘牧場』へはよく行きましたが、

『千本松牧場』なんてあったかしら?

 

お洒落なお店もたくさん増えていました。おねがい

 

 

西那須野塩原ICから高速に乗り、

フリー走行で羽生PAへ。

 

途中、雨がパラパラと降っているところがありましたが、

濡れるほどの雨ではありませんでした。

 

 

14:25 羽生PAに到着

 

解散です。

 

 

先に羽生PAに到着していたメンバーが言うには、

自宅付近は雨が降っているとのこと!

 

 

なに!?ガーン

 

 

とりあえず、濡れたら困るものをしまおう!

 

ナビと無線機、ヘルメットカメラをシートの下にしまって、

カッパは・・・

 

自分はどうにでもなるので、

着なくてもいいやw

 

浦和料金所あたりからポツポツと降り始め、

外環道は結構雨が降り出しました。雨

 

ですが、自宅付近は全く降っていない。びっくり

 

 

給油をして

17:30 帰宅です。

 

 

瀧尾神社を出た後に1度給油をして、

帰りもどこかで給油をしないとダメかと思いましたが・・・

 

全然平気だったw

 

 

荷物を置いて、バイクを拭こうと外に出たら

雨が降り出しました。

 

 

ギリギリセーフだったようですw

 

 

ダイヤオレンジ今日の走行距離 442.1km

 

ダイヤグリーン今日のルート

 

 

快晴晴れではなかったので、

とてもすごしやすい気温でした。照れ

 

(メッシュジャケットでは寒かったと思うw)

 

この気温ならGSX-S1000Fでも暑くはなかったかも。あせる

 

太陽が出ているか、出ていないかで

体感気温が全然変わります。

 

あっという間に

バイクに快適な季節は終わるんだろうな・・・汗

 

 

下矢印クラブのツーリングレポートはコチラ下矢印