つづき・・・

 

 

大通りの『千手院橋』交差点まで戻ってきました。

 

すこし歩いたところにあった和菓子屋さん、

『みろく石本舗 かさ國』

 

ショーケースに入った和菓子が美味しそうだったので、

12:40 おやつタイム♪

 

 

くるみ餅(150円)をその場でいただき、

酒まんじゅう(150円)はお持ち帰り。

 

店内でお茶をいただきながら、ちょっと休憩お茶

 

 

カリっと香ばしいクルミと、モチモチの求肥。

ほんのりした甘さで美味しかったです!照れ

 

 

通り沿いにはいくつも寺院が並んでいます。

 

 

桜が綺麗なお寺も照れ

 

 

13:00 一の橋に到着

 

 

 

『一の橋』から『奥之院 弘法大師御廟(ごびょう)』まで

1.6kmの石畳の参道

 

たくさんのお墓があります。

 

 

20万基を超える大名や武将の墓石、

供養塔、慰霊碑の数々が立ち並んでいます。

 

 

ん?江崎?

 

と思ったら・・・

 

 

グリコ!!

 

 

北条家のお墓の入口

 

 

武田信玄!

 

 

武将だけではなく、歌舞伎俳優の市川團十郎

 

 

ん?

 

 

 

わたしには、何の声も聞こえませんでした・・・

 

丸い石を間に挟んだ石塔が多いのですが、

倒れないのがとても不思議!びっくり

 

 

バランスが悪そうな石塔よりも、

石段の方が崩れているところも・・・

 

 

たくさんある墓石の中で、1番大きい

『江姫(ゴウヒメ)[崇源院]供養塔』

 

 

その正面には

 

 

ひとつの幹から3本の木が!?

 

この場所の杉の木も、

びっくりするほど大きな木がたくさんありました。

 

豊臣家の墓所

 

 

 

 

そして、織田信長の墓所

 

 

13:40 墓所を抜けて『御廟橋』に。

 

御廟橋から先は弘法大師の御廟という霊域。

すでに『一の橋』からは弘法大師御廟の聖域ですが。

 

橋を渡る前で脱帽し、服装をただし、

清らかな気持ちでお尋ねするのが礼儀とのこと。

 

写真撮影も禁止です。

 

橋を渡る前に、袂で般若心経を読経している

年配の男性がいました。

 

 

橋を渡って、『燈籠堂』へ。

 

 

薄暗い拝殿の天井には、たくさんの燈籠が!

 

ごくわずかな明かりですが、

すべての燈籠に明かりが点いています!

 

すごい・・・びっくり

 

 

燈籠堂の裏へ周ると、『弘法大師御廟』があります。

 

弘法大師はその地中で今もなお、

禅定に入っているのだそうです。

 

 

燈籠堂を周ってくると、燈籠堂の地下への入口がありました。

 

壁が凹んでいる場所に参拝所があり、

御廟の地中の弘法大師と向かい合うような形になるのかしら。

 

ここにもたくさんの燈籠がズラリと!

 

近くで見ると、1つ1つに電線が通っている!

 

燈籠堂にある数え切れないほどのたくさんの燈籠・・・

 

いったい電気代はいくらになるのだろうか?

と、『清らかな気持ち』のかけらもないようなことを

考えてしまいました汗

 

 

 

行きとは違う参道を歩いて、

14:10 『中の橋駐車場』に到着。

 

『奥の院前』バス停からバスに乗ります。

 

時刻表を見ると、『高野山駅前』行の次のバスは

14:33発です。

 

20分ほど待ち時間がありますが・・・

 

 

今回は待ちますw

 

後にいた女性たちが

「さっきは臨時のバスだったね」と話していました。

 

なに!?

 

時刻表にはない、臨時のバスも出ているのか!

 

 

10分ほど待つと、高野山駅前行きの

臨時のバスがやってきました!(≧▽≦)

(ICカード[Suica]利用可)

 

『奥の院前』からの乗車は7割ほどでしたが、

1区間ごとに停車し、

あっという間にギュウギュウあせる

 

車両の一番後ろから乗車するタイプのバスで、

乗客の半分以上が外国人だったのですが、

 

若い運転手さんが、運転席から立ち上がり、

大きくジェスチャーをしながら、

 

「みなさん、もっと前に来てください!」と、

 

英語で呼びかけていました!びっくり

 

 

 

『千手院橋』で下車し、(運賃:270円)

 

14:50 『金剛峯寺前駐車場』に戻ってきました。

 

 

広すぎて、参拝・拝観にどのくらい時間がかかるのか・・・

 

一番予定の立てづらい【高野山】でしたが、

 

奇跡的にほぼ予定通り!爆  笑

 

 

15:00 予定通りに高野山を出発!

 

今日の宿泊地、東大阪のホテルまでは

ナビを頼りに下道で向かいます。

 

高速入口までの距離があるので、

下道も高速もあまり変わらないし、

 

大阪の高速道路が全くわからない汗

 

 

R480~R170~

 

1時間ほど走って、

5回目の給油(11.88L 2,138円)

 

順調に走行していたのに・・・

 

 

松原JCTで側道に入ってしまった・・・汗

 

 

すぐの交差点でUターンすればよかったのですが・・・

 

 

そんなことはわたしにはできなかったあせる

 

右折して、川沿いをしばらく走る羽目に・・・(-_-;)

 

「ナビがそのうちリルートしてくれるだろう」と思ったのですが、

 

いっこうにリルートしてくれない汗

 

ナビの画面左上に『再リルート』というボタンがあったので押してみると

 

やっとリルートしてくれたあせる

 

が、ナビ様の言うとおりに走っていると、

 

高速に乗れ!とおっしゃっている!?

 

下道優先でセットしていたのに、

いつの間にかリセットされている!?

 

渋滞のひどい市街地に入ってしまい、

とりあえず停まっている間に、

ナビの目的地セットを最初からやり直し!

 

 

結局・・・

 

 

来た道を戻ることに。(-_-;)

 

 

とてつもなく、無駄な時間を過ごしてしまった・・・

 

 

18:00 【リッチモンドホテル東大阪】に到着!

 

 

17:30前には到着予定だったのに!えーん

 

お部屋は一般的なビジネスホテル

 

 

大阪市内のホテルでも、

『二輪駐車場』のあるビジネスホテルがいくつかあります。

 

(アパホテル大阪天満橋駅前や、エスペリアイン大阪元町など)

 

ですが、どこも先着順で『予約不可』

 

もしかしたら満車で停められないかもしれない。

 

そうなった場合・・・

 

 

わたしは途方に暮れる真顔

 

 

宿泊先を選ぶ時、

わたしは必ず大浴場のある宿を選ぶのですが、

ここのホテルにはありません。

 

でも、バイクが確実に停められる!

(電話にて要事前予約)

 

ホテルに大浴場はないけれど、

600m離れた場所にはスーパー銭湯がある!

 

 

駐車料金は1,000円ですが、

屋根のある場所に停めさせていただけました♪

(車は青空駐車場でした)

 

≪今日の走行距離 161.7km≫

 

 

≪今日のルート≫

 

 

≪今日の歩数:17,620歩!!≫

 

 

 

 

そして、今日は洗濯をしなければいけない日。

 

部屋のTVモニターで、ホテルのコインランドリーの使用状況が確認できます!

 

なんて画期的!びっくり

 

 

ですが、必要な着替えは1着分・・・

 

洗濯機を使うまでもないなあせる

 

部屋の洗面台で洗濯をして、

バスタオルに挟んで、タオルをひねって脱水!爆  笑

 

部屋干しましたw

 

 

スーパー銭湯へ行こうと思っていたのに、

面倒になってしまった汗

 

 

部屋のユニットバスで済ませて、

夕食はホテルの隣りのコンビニへ。

 

 

最後の迷子の30分がいけなかった・・・

 

あれでとても疲れてしまった・・・ネガティブ

 

 

クラッチを握る左手の、親指の付け根が痛くなってしまったので、

湿布をして就寝。

 

 

今日はなんだかとても長い1日でした。。。

 

 

つづく・・・