無事に開局申請をし、

コールサインを手に入れた49歳おばちゃんライダー。

 

 

 

≪8月9日≫

 

 

総務省から納付書が届きました。

 

電波利用料 1,500円

 

 

 

開局申請をした時に、2,900円を納付したのだが?

 

あれは何!?

 

 

2,900円は申請手数料でした。。。

 

調べてわかったのですが、

50w以下のアマチュア無線局の新規免許申請手数料は

本来4,300円なのですね!

 

 

 

電子申請は3割低額の2,900円。

 

知らない間にお得になっていたようですw

 

 

 

で、今回請求が来たのは【電波利用料】

 

開局申請をする時の入力画面で

【電波利用の前納】にチェックを入れたのでしたあせる

 

 

無線従事者免許証に有効期限はありませんが、

 

アマチュア無線局の免許の有効期限は5年間です。

 

 

面倒なので、わたしは【有効期限まで前納】に

チェックを入れたのでしたあせる

 

年間利用料300円×5年間で1,500円

 

なるほど。

 

 

振込詐欺じゃなくて良かったw

 

 

無線局の開局申請手数料 2,900円

(5年後の再免許申請手数料 1,950円)

 

電波利用料 1,500円(5年間)

 

開局するのはそんなにお金のかかることではありません。

 

申請が面倒なだけかな。