今年の裏庭の家庭菜園。

 

先月4月27日に里芋を植え付け。

 

 

今日はホームセンターで購入した苗を定植。

 

購入した苗は4つだけ。

 

 

・トマトはこの数年毎年栽培している『フルトマ』

 

・キュウリも毎年栽培している『強健豊作』

 

 

・ピーマンは『太陽のパプリカ』

 

初めて栽培します。

 

昨年、一昨年は『ジャンボピーマン』と普通の『パプリカ』を栽培していました。

 

どちらもなぜだか真夏には実が全く付かない・・・

 

花が咲いても落ちてしまいます。

 

気温が高すぎるのでしょうか。

 

秋になって涼しくなると、どんどん収穫ができるのですが、

真夏は全く収穫できません。

 

『太陽のパプリカ』と言うくらいだから、

高温に強いのかしら?と思い購入しました。

 

どうなるかしら♪

 

 

・ナスは『お刺身ナス』

 

こちらも初めて栽培します。

 

いつもは『水ナス』を栽培しているのですが、

接木苗の水ナスが販売していませんでした。

 

(接木ではない水ナスは販売していました)

 

ナスはすぐにうどん粉病になるので、

接木苗しか購入しません。

 

接木苗でもうどん粉病になることはありますが、

接木苗ではないものよりも、病気に強い気がします。

 

水ナスは皮も身もとてもやわらかく、

本当に美味しい!

 

でも、なかったものは仕方がない・・・

 

【皮が柔らかい】と記載されていた『お刺身ナス』

今年は栽培してみます。

 

 

2畝に4苗を定植。

 

 

手前がキュウリとミニトマト。

 

奥がナスとパプリカ。

 

十分に株間を取りました。

 

初めて栽培する『パプリカ』と『お刺身ナス』がどのくらいの大きさになるのかがわかりませんが、

 

水ナスもジャンボピーマンもパプリカも

 

想像以上に大きくなります!

 

昨年栽培していたジャンボピーマンとパプリカは

わたしの身長(163cm)を超えましたw

 

なので、株間を広く取れるのであれば広い方がいい。

 

例年だと、この1畝に、3~4つの苗を植えてしまします。

 

今年は例年の倍の株間です。

 

今年はとにかく、1株を丁寧に栽培する。

 

欲張らない。

 

ホームセンターの園芸コーナーへ行くと、

 

「あ、あれも作りたい!」

 

「これも作りたい!」

 

と、なってしまうのですが、

 

今年は我慢しました!

 

手に取ったシシトウの苗も

 

 

元の場所に戻しましたw

 

 

支柱を立て、キュウリにはネットを張り、完成!

 

 

一番手前が先日植えた里芋。

 

 

そして、昨年収穫して種を取っておいた島オクラ(レッド)の種まき。

 

 

直播。

 

 

毎年、これで芽が出るので大丈夫でしょう。

 

 

出てきた双葉を、ナメクジにさえ食べられなければ・・・(-_-;)

 

毎年それで、発芽しても芽がなくなってしまします。

 

ナメクジホイホイを買って来なきゃ!

 

 

今年の夏の家庭菜園は

【丁寧に栽培】をモットーとします。