つづき・・・

 

 

 

昨日の雨は上がり、今朝は良いお天気晴れ

 

ただ室堂は・・・

 

 

今日も吹雪だそうですあせる

 

山の天気は難しい!(>_<)

 

 

 

ホテルの部屋の窓からは、田園風景と桜。

 

 

うちの桜はとっくに散ってしまいましたが、

こちらはまだ咲いていました。

 

畑から朝もやが立ち、

ゆっくりと山肌を上がっていく。

 

素敵な朝の風景♪

 

 

はっ!!

 

 

虹が出てる!!

 

ちょうど屋根にさえぎられてしまっていますが、

大きな虹が出ていました♪

 

この後に朝風呂へ行くと、

露天風呂からも虹が見えました♪

 

 

朝ごはんはバイキング。

 

 

ご飯をよそった後に、お蕎麦があることに気が付いた。

 

ここは信州。

 

お蕎麦を食べなきゃ!!

 

 

朝からお腹いっぱいw

 

 

出発前にチョウチョさんのエサやり。

 

 

昨日も一昨日もエサのハチミツ水を飲んでくれなかったのですが、

今朝は自分から口を伸ばし、すんなりと飲んでくれた。

 

一安心です。(*^-^*)

 

 

 

今日の予定表。

 

 

8:30にホテルを出発。

 

まずは『大町ダム』へ。

 

 

昨日、黒部ダムを見たからでしょうか・・・

 

いたって普通のダムですw

 

 

ダム湖の名前は『龍神湖』

 

 

遠くに雪山が見える。

 

 

昨日通り抜けた立山方面かしら?と思っていたら、

全然方向が違いましたw

 

山の名前は・・・

 

 

野口五郎岳!?

 

野口岳でもなく、

 

五郎岳でもなく

 

 

 

野口五郎岳!?

 

(≧▽≦)

 

9:00になったので、管理事務所に併設された資料館へ。

 

 

ダムカードゲット♪

 

このダムの上流にはあと2つのダムがあります。

 

 

大町ダムの1つ上は七倉ダム

その上流には高瀬ダム

 

大町ダムと七倉ダムの発電量はそれほどでもありませんが、

高瀬ダムの発電量はケタ違いでした!!

 

すぐ近くに大きな黒部ダムがあるのに、

なぜこんな近くにダムをいくつも作ったの?

 

 

黒部ダムは関西電力

 

高瀬川を源流とするダムは東京電力。

 

 

黒部ダムを完成させた関西電力に対抗し、

東京電力の意地があったのかもね~

 

と、資料館の係の人が話していました。

 

 

なるほどねぇ・・・

 

 

ダムって、発電所なのよね。あせる

 

 

次は『七倉ダム』

 

ダム下広場駐車場へ。

 

 

大きなロックフィルダムです!

 

 

コンクリートのダムもすごいけれど、

ロックフィルのダムの方が好き!

 

どうしてこれで水が堰き止められているのだろうと

不思議に思います。

 

石を1つ取り除いたら

 

 

水が溢れてくるんじゃないかと思ってしまう。

(≧▽≦)

 

 

ダムの上にあるのが管理事務所かしら?

と思ったのですが・・・

 

そこへたどり着けなかったw

 

 

道を進んだところに山荘が。

 

 

とりあえず、管理事務所がどこなのか聞いてみる。

 

すると・・・

 

 

ダムカードをいただきました!

 

しかも、高瀬ダムのダムカードも!!

 

 

高瀬ダムへはマイカーでは行くことができません。

 

ここからはタクシーか、

 

自分の足で山を登っていくか。w

 

 

山荘の前にタクシーが1台停まっていました。

 

どうやってタクシーを呼ぶのだろうと思っていたのですが、

 

ここにもういるわけね!

 

 

山荘の方に「高瀬ダムは今、一番いい季節だよ!」と言われましたが、

 

また今度の機会に・・・

 

先を急ぎます。

 

 

高瀬川沿いに南下し、『道の駅 安曇野松川』

 

 

購入したお饅頭をいただきながら、おやつタイム。

 

 

次は『道の駅 池田』

 

 

停めた駐車場と反対側が産直所でした。

 

 

ここの道の駅にはきっぷはないそうです。

 

スタンプだけ。

 

 

次は『国営アルプスあづみの公園』へ!

 

国営アルプスあづみの公園には

 

堀金・穂高地区】と

 

大町・松川地区】があります。

 

 

またややこしい・・・(-_-;)

 

今回は2つだからまだいいけれども!

 

先月は岐阜の国営木曽三川公園で失敗しました・・・

 

 

 

今回は絶対にチューリップ畑を見る!!

 

入園料は大人450円/1人

 

父と母はシルバー料金(65歳以上)210円/1人

 

歳を取ると、いいことがたくさんありますw

 

 

とても広い公園ですが、歩き出すとすぐに

 

 

チューリップの花壇があちこちに!!

 

 

良いお天気で最高です!!

 

 

これから先始める種類もたくさん。

 

あちこちにフォトスポットがあります♪

 

 

「非常口のマーク!」

 

 

と言って、ポーズをとる父w

 

 

おやゆび姫になりきる娘

 

 

49歳!(≧▽≦)

 

はしゃぐ2人を横目に、花を観賞する母w

 

 

一面のチューリップ畑ではありませんが、

 

とても見ごたえのある公園でした♪

 

 

 

こいのぼりが泳いでいる場所も。

 

 

とても楽しめた公園でした♪

 

 

 

最後の道の駅 『道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里』へ。

 

 

 

スタンプと道の駅きっぷをゲット♪

 

 

ここでお昼ご飯です。

 

 

おにぎり定食(750円)

 

大きなおにぎりが2つに、具沢山のお味噌汁。

 

お惣菜も色々付いていて美味しかった♪

 

 

安曇野ICから高速に乗り、

 

長野道~上信越道~

 

横川SAで休憩。

 

 

なにやら餅の入ったあんパンを買ってきた父。

 

 

力餅あんぱん?

 

 

あんこ好き父と娘!

 

餅も好きですw

 

 

渋滞もなく、17:00前に帰宅!

 

 

チョウチョさんも元気です♪

 

 

総走行距離 952.4km

 

 

1000kmには及ばず!

 

そのうち約200kmはマイカー回送でしたがw

 

 

本日ののルート。

 

 

今回の旅行を計画をするにあたって、

 

「アルペンルートは大変だよ」と人に言われていました。

 

だから「ツアーが楽だよ」と。

 

 

行ってみてわかりました。

 

何が大変なのか。

 

チケットの上手い取り方や天候。

 

どういう場所なのかを知らないと

本当に大変だと思います。

 

でもツアーは好きではありません。

 

 

旅行をするのはわたしなのだから、

 

わたしが行きたいところに、行きたいようにいく。

 

 

大変なこともあるし、アクシデントもありますが、

 

だからこそ、自分のためになる。

 

 

次に【雪の大谷】にリベンジする時は

 

もっとこうしよう!とか、

あーしよう!と言うのが、すでにありますw

 

次回は絶対に【雪の大谷ウォーク】を!!