先日、眼科での検査で

『コントラスト感度が標準よりも低い』

ということが判明しました。

 

 

原因はわかっても、解決にはならなかったのですが、

 

調べていると【ナイトグラス】という物が良いのでは?

と思いました。

 

よくラジオショッピングで販売しているやつです。

 

夜間の運転時、対向車のヘッドライトの眩しさを軽減するというメガネ。

 

先日一緒に旅行をしていた叔母も、【ナイトグラス】ではありませんが、薄く色の付いたメガネ(サングラス?)をかけていました。

 

眩しさを軽減するためにかけているようですが、

家の中でテレビを見る時も、メガネをかけていた方が見やすいのだとか。

 

 

たくさんの【ナイトグラス】が販売されていますが、

『東海光学株式会社』のナイトグラスが1番ポピュラー?

 

ラジオショッピングのナイトグラスもこれかしら。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、このナイトグラスは大きさが1種類。

 

男女兼用です。

 

自分のメガネと比べても大きい。

 

メガネがズレてくるのは困ります。

 

 

レディース用で検索。

 

【ネオコントラスト】というナイトグラスを見つけました。

 

 

 

 

 

 

小ぶりなメガネ。

 

わたしの顔の大きさにはピッタリでした♪

 

 

 

で?

 

本当によく見えるのかしら???

 

 

うん!!

 

 

本当によく見えます!!

 

 

昼間でもこのメガネをかけると

物の輪郭がハッキリするのです!

 

黄色が抑えられ、

グレーっぽくなるのですが、

 

くっきりと見えるのです。

 

 

不思議・・・あせる

 

 

西日も、いつもよりも眩しく感じない。

 

バイクを運転中なので、メガネを外してどれだけ違うのか確かめることはできませんでしたが、

トンネルの中も見やすい気がします。

 

これは素晴らしい!!

 

車とバイクの運転時にはとても役に立ちそう♪

 

ヘルメットを被るとメガネをするのは面倒ですが、

 

見えないよりは安心ですw

 

 

【コントラスト感度の低下】の解決策が見つかってよかった。

(*^-^*)