昔からからそうですが、

夜間の運転は見えづらくなるので苦手です。

 

最近はトンネルの中のライトが眩しくて運転しづらい。

 

庭で草むしりをしていても、

薄暗くなると草が見えにくくなります。

 

逆に日光に照らされて明るくても見えづらい。

 

 

昨日のツーリングでは

トンネルの中の料金所の光が眩しくて

料金所だとわかりませんでしたあせる

 

いくら何でも「これはおかしい」と思い、

眼科へ行ってきました。

 

 

子供のころから近視なので、メガネをかけていました。

高校生からはコンタクトを使用しています。

 

若干ですが乱視もあります。

 

数年前からは老眼・・・

 

 

乱視がひどくなったのか、

老眼が進行したのか・・・汗

 

 

検査をしてもらうと、原因はどちらでもなく、

 

 

コントラスト感度が低い

 

でした。

 

 

そんなこと、初めて言われました。あせる

 

 

検査結果は基準値のだいぶ下汗

 

 

老化により低下はするようですが、

 

60歳の平均よりも下・・・

 

 

薄暗いと見えにくいのも、

ライトが眩しいのも、

 

コントラスト感度が低いから。

 

 

白内障が原因で低下することがあるようですが、

白内障ではないそうです。

 

 

数値は低くても、

今すぐどうにかしなければいけない

という状態ではないとのこと。

 

 

逆に言えば

 

 

なにもすることはない汗

 

 

ナイトグラスを買おうかしら。。。

 

 

 

 

まぁ、原因が分かったのでよかった。

 

解決しないのは困るけど。(-_-;)