17、8歳の頃、靴下が履けないほど腰が痛くなり、病院へ。

 

レントゲンを撮ってもらいましたが異常なし。

 

「椎間板ヘルニアの気があるかもしれない」と言われましたが、

特に治療はなし。

 

どのくらいの時間がかかったのかは、もう覚えていませんが、

とりあえず、靴下が履けるくらいまでは良くなりました。

 

その後も腰痛には度々悩まされ、

近年は3年に1回くらいの頻度でぎっくり腰になります。

 

良くなったり、痛くなったりの繰り返し。

 

 

昨年の5月に足の親指を骨折して整形外科へ通っていた時、

片足をかばって歩くためか、また腰が痛くなりました。

 

レントゲンを撮ってもらいましたが、やはり異常なし。

 

わたしは前屈は床に掌が付くほど柔らかいのですが、

後ろにはほとんど体が反りません。

 

腿の後ろの筋肉は柔軟なのに、前側の筋肉がとても硬いのだそうです。

 

先生が言うには「だから腰が痛い」のだと。。。

 

 

どういう理由で、それで腰痛になるのか・・・

 

全く理解できませんでしたがw

 

腿の前側のストレッチをするように言われました。

 

 

そのうちにひどい腰痛は消えましたが、

昨年末から、また靴下が履けないほど腰が痛くなりました。

 

(腰痛の強度の目安が靴下www)

 

 

整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらっても、

結局同じことを言われるだろうと思ったので、接骨院へ。

 

ネットで検索したら「腰痛に特化した整骨院」と出てきた接骨院です。

 

 

診てもらうと、わたしは骨盤と股関節がとても柔軟なのだそうです。

 

ですが、背骨に柔軟性がない。

 

掌が床に付くほど柔軟なのは骨盤が柔軟だから。

でも背中が丸まらない。

 

首を下に向けて背中を丸めると、とても腰が痛い。

でんぐり返しができません。

 

あとは普段の姿勢の問題。

 

ビーズや編み物や草むしりを、同じ態勢で何時間もやるから痛くなるとのこと。

 

 

背骨の可動域を広げるストレッチや、ウォーキング、

同じ姿勢で長時間作業をしないなどのアドバイスを受け、

最初の1か月は毎週、2か月目からは2週間に1度整骨院に通っていましたが・・・

 

 

新型コロナウイルスで外出自粛が呼びかけられるようになったころから、

腰だけでなく、左足の腿の裏にピキッ!という痛みが出始めました。

 

整骨院でマッサージをしてもらい、

アドバイスをしてもらったことをやってみても良くならず。

 

緊急事態宣言が出されたこともあり、整骨院へは行かなくなりました。

 

1回1時間で5000円もかかるしね!

 

左腿の裏のピキッ!は、足先までしびれるような痛みに。

 

1時間もイスに座っていると、痛みで足先がしびれてしまいます。

 

車の運転やバイクの運転も同じ。

 

1時間が限界・・・

 

痛み止めを飲むと良くなるのですが、根本的な解決にはならない。

 

 

新型コロナウイルスの感染も心配なので、

できるだけ病院へは行きたくなかったのですが、

 

さすがに「病院へ行こう!」と思い、ネットで検索。

 

1年前に行った、昔からある整形外科には・・・もう行かないw

 

 

最近できたばかりの整形外科が2件、

自転車で5~10分かからないところにありました。

 

いつの間にできたの!?

全然知らなかった。。。

 

1つの整形外科はブロック注射もしてくれるようなので、

そちらの病院へ。

 

 

新しい病院なのでとても綺麗♪

 

そして、できたばかりだからなのか、コロナの影響なのか・・・

患者さんも少ない♪

 

すぐに診察してもらえました。

 

まずはレントゲン。

 

 

やはり『異常なし』

 

「綺麗な背骨ですね~」ってくらいw

 

 

でもここの病院の先生は「じゃあ、MRIを撮りましょう」と。

 

ですが、ここの病院にはMRIはないので、

駅の反対側の脳神経外科を紹介されました。

 

1週間以内に撮った画像を持って来てください、と言われましたが

 

「今日でも良い」というので、即!脳神経外科へ。(≧▽≦)

 

 

20歳の頃、おっぱいにしこりができてMRIを撮った頃がありますが、

その時はMRIを撮るのは一大事だったような・・・

(県内の大きな病院で、予約も取らなきゃいけなかったし)

 

今は、こんなに簡単に撮れちゃうの!?

 

頂いたディスクを持って、再び整形外科へw

 

「早いね~」って・・・

 

ええ、わたしそんなにちんたら行動しませんから!

1日で事が済むなら1日で終わりにする!

 

 

撮った画像。

 

 

「あぁ、出ちゃってるね~」って。(≧▽≦)

 

(脳神経外科の先生にも同じことを言われたw)

 

 

5番目の腰椎と仙骨の間の椎間板が後ろに飛び出て神経を圧迫しています。

 

輪切りの写真がありませんが、水平の画像では

左側に出ているのがわかりました。

 

だから左側の足が痛い。

 

 

今までずーーーーと痛かった腰。

 

原因がわかってとってもスッキリ!!

 

 

足の麻痺や排せつ障害が出ている場合は手術も必要だそうですが、

わたしの場合はまだそこまではひどくありません。

 

薬とリハビリで経過観察。

 

飛び出た椎間板は組織に吸収されて治ることもあるそうです。

 

 

すぐに痛みがなくなり、症状が良くなるものではありませんが、

 

とにかく、腰痛の原因が分かったことが、

わたしにとっては大収穫!

 

体の柔軟性とか関係なかったから!(≧▽≦)


コルセットを巻くとコルセットに頼ってしまって筋力が落ちてしまい、余計に腰痛になりやすいので、

余程のことがない限り、コルセットは巻かない方が良い、

と言われていたけど



もう巻くよ!


だって、椎間板出ちゃってるから!(≧∇≦)


 

 

MRIを撮っても原因がわからない腰痛もあるようですが、

 

慢性的な腰痛やぎっくり腰で悩んでいる人は、

レントゲンではなく、一度MRIを撮ってもらうことをお勧めします!

 

MRIなんて・・・いくらかかるんだろう・・・

 

と思ってお会計にドキドキしていましたが、

 

 

7320円でした♪