自己紹介

 長女:9歳・4年生

次女:6歳・年長

2人の娘を育てる嘔吐恐怖症、
せっかち母のブログです

黄色い花

コンクール三昧のピアノとくもん、時々計画中のマイホームについて綴っていますおいで

 

今日、くもんの先生と話す機会がありました。

 

 

というのも4年生長女、今算数国語ともに中学生教材をしている。

 

 

「このまま続けていてもどうなんだろう。」

と最近ずっと思っていた。

 

 

きっと忘れてしまうし、計算力もしっかりついた。

国語も、十分読む力もついているし、文章を書くのもとても上手だ。

 

 

「くもんやめたら?もういいんじゃない?」

と言ったら今までは絶対いや!だったのが

 

「算数、やめようかな。算数やめて英語がやりたい。」

 

 

 

幼稚園から3年生までずっと英語をしていたけれど、ピアノがあまりに忙しく、やめてしまった英語。

ずっと続けたいと言っていたので算数をやめて英語にすることにしましたOK

 

 

今日どのぐらいできるのか英語のテストをするらしいラブ

 

楽しいだろうなラブ

​​​​​​

 

リケジョの次女

その話の流れで「長女ちゃんは算数も国語もできるけど文系ですか?」

と聞かれた。

 

どっちかはわからないけど本人の苦手意識が強すぎて、算数はできないと思っていることは確か。

 

 

「次女ちゃんはもう、ゴリゴリの理系ですよね。」

 

 

泣き笑い

 

次女も今算数が難しくて、「はぁ算数か・・・。」のテンションだけど確かに計算はよくできる。

 

「国語は簡単飛び出すハート

と言っているけど文章を理解するのは得意じゃなさそう泣き笑い

 

 

6歳でもう決まっているのか。おもしろい!

 

 

おまけ

image

火曜日からやっているパズル。

 

これは今まで持っているパズルの中でも難易度MAXだ。

あとはほとんど同じステンドグラス柄で進まぬ。