コンペの予選が終わってすっかり気が抜けています汗



コンペの練習ももちろんだけど、他の楽譜もしっかり進めている次女。


でも今まで、私が譜読みにがっつり付いて次女は耳と私の手元を記憶し弾いていた。



ある意味すごいんだけど、これじゃいつまで経っても譜読みが出来ない!と、コンペが終わってから全部楽譜を自分で読むようにしています。




こーれがすっごい時間がかかる。イライライライラ

でもきっと対応力がある次女、すぐ覚えるだろうと耐える汗




このバロック白楽譜からバッハコンクールの課題曲が何曲も出る。

ちょうど次女が苦戦していたミニチュア・フーガが3.4年生の課題曲になっていた驚き



そうか!そりゃ苦戦するわ泣き笑い
くもんもピアノも3.4年生レベルだな。

音自体は簡単なんだけど、右と左が複雑に違う動きをするので大苦戦しました汗頑張った👏


ツェルニー100番練習曲の11番も音は読めたけどリズムがわからないようで、コンペもコンクールも経験してきたけどまだスタートラインにいますドクロ
がんばろ…


見えてきたマイホーム


昨日はマイホームの打ち合わせ。

一旦白紙にして、ゼロから図面を起こしてもらいました。

んでさ。見てもらえます?



おじいさんの残した土地、250坪泣き笑い


普通の家3件分の土地。

「せめて半分売ろうよ」と言っても夫には思い入れがあり断固拒否。



でも家を大きくすると1億超えちゃう汗

ということで現実的に、それでも一般家庭よりは大きいサイズに収まりました…


が、この庭の広さよ…いらないでしょうよ。

外構だけでもすごい金額になるとのことで、怯えていますダウン



お金があったら広い平屋が建てたかった悲しい


でもちょっと形が見えてきてテンションが上がりました👏